凍天2015/07/09

前日はお客さんが来仙していたこともあり、仙台で飲みました。
お客さん出席のセミナーが4時半終了ということで、定時になったら速攻で
待ち合わせ場所に向かい、なんと5時半過ぎには既に居酒屋に。
恐らく、社会人になって最速じゃないかと。

そこから飲み放題を注文し、7時過ぎには飲み物ラストオーダーという、
今から飲み始まる方々もたくさんいるなか、なんとも言えない雰囲気を堪能。
飲み会はそこでおひらきになり、ちょっと飲み足りないので、地下鉄に乗って
北仙台の友達の店へ。
恐らく今年初。
そこで、カウンターにいたお客さんとも仲良くなり、なんと11時前に
地下鉄で帰路に就くという、なかなかありえない優等生ぶり

そんなんで、早くから飲み始まったものの、この日は目覚めも悪くない。
というか、大事な会議があったので、そんなに酔っていられない状況だったし。

朝もいつも通り、ジャスの散歩。
最近は、東北道にかかる高架橋の上から、自分の下を通りすぎていく車を
見るのがお気に入り。
いつもの場所に来ると、ちゃんと自分からお座りして車を待ってる。
上り車線のほうが車は多いのに、上りは興味なし。
決まって下り車線。小さい時の夢はトラック運転手だったのかも・・・。

そんで、この日は散歩の終盤に、鶏に遭遇。
いくら早朝とは言え、歩道に鶏が居ると、一瞬だけど思考が止まる。
ジャスは「何、何、あれ?飛ばないし、追いかければ捕まえられそうだよ。」
ってな感じでぐいぐい向かっていく。
野生の鶏なんているわけないし、鶏に似たキジ?
とかとも思ったけど、壁の向こう側の家で鶏を飼っていたのを思い出し、
6時半前ではあるものの、玄関ドアを軽くとんとんしてみたら、即出てきて。
「朝早くに申し訳ありませんが、お宅の鶏逃げてませんか?」
「逃げ出したのが見つかんなくて困ってたんだよ~。」
ということで、すぐ壁の向こうい居ることを伝えて、そのまま帰宅。

さて、珍事を見た後は仕事へ。
福島での大事な会議も、なんとかかんとか終了。
この日は車だったので、前日の飲み会でお客さんに教えてもらった
「凍天」をお土産に購入。

凍みもちをドーナツ生地でくるんで揚げたものらしく、
どうやら秘密のケンミンショーでも紹介されたらしい。
味は・・・甘くなく、ちょい塩味でなかなか旨い。
でもチビたちにはあんまり受けは良くなかったということは、
大人味なのかもしれないけど、小腹が空いた時にちょっと食べるのにいい感じ。

福島のお土産パターンがちょっとだけ増えたかも。
お客さんとは仕事の話はほんのちょっとだけで、福島のお土産やら、
アウトドアの話しのみ。
ON/OFFの区別がつく付き合いってのは非常に楽でいいな。

コメント

_ bill ― 2015/07/11 21:30

ん?凍天??お初かも?!
ググってみたら、仙台でも買えるとか…
(ここ数年で、一気に知名度を上げたらしいですね)
そのうちチェックしてみます^^;

_ Ken ― 2015/07/12 22:27

To)billさん
 ホントですね。仙台で買えるみたいですね。
 ま、行ったところでそこの名物を買うのがポリシーなので。
 各地の名物も有名どころはどこでも買えますもんね。
 でも、凍天は美味かったっすよ。是非!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2015/07/09/7705436/tb