3連休リフレッシュ初日は氷上へ2017/03/18

前日に今後の休日の予定を整理してみると、土曜は特に予定が無いことに気づく。
先週のワカサギ釣りの際に、秋元湖の漁協の人が「今年は20日まで」と
言っていたのを思い出し、前日であるものの友達に声をかけてみた。
仕事の合間にメールやりとりしたら、前日にもかかわらず一人が調整可能との返事。

今回は仕事で行けない友達からテントを借りたり、仕事から帰ってバタバタと
準備するものの、結構な雨が降ってきてちょっと心配になまま就寝。
2時半に起きてみると雨は止んで、それほど寒くない。

3時に出発して、高速を飛ばして今回は檜原湖へ。
6時半過ぎに糸を垂らし始め・・・、ちっちゃいけどコンスタントに釣果は上がる。
ゴールデンタイムの9時頃を過ぎると、ペースがかなり落ちるものの、
それでも飽きない程度にアタリがあり、あー無理して来てよかったーと。

昼飯は恒例のカレーラーメン。
どうも寒いというか雪とか氷の上だとカレー味のものが食いたくなる。

午前中は本当に雲一つないとはいかないけど青空。
ある意味うれしい悲鳴ではあるものの、なかなかワカサギが途切れず、
外に休憩に出るタイミングを失い、写真は撮れず。

昼飯食ってからは風も強くなり、空も曇りがちに。
それにしても、釣り客が全くいないことに驚く。
もうすぐ4月ということでシーズン終了の気分の人が多いのか、
もしくは前夜の雨で中止、延期にした人が多かったのか。
テントなんか数えられるほどしかなかった。

午後はグッと釣果が下がり、友達はあっちこっちと遠征して空の下での釣りを開始。

アタリもめっぽう減った2時頃に撤収開始。
気温も高めで歩きにくくなった氷上をせっせと汗をかきながら歩いて駐車場へ。
釣りってこんなに肉体労働だったっけと思わせられる。

一週間に2度行って、今シーズンの冬のイベントの一つが完了。
夜は天ぷらにしたワカサギをバクバク食べる子供たちを見ながら日本酒。
そして9時過ぎにノックダウン・・・・。
リフレッシュ1/3完了!