追悼ミサ2017/03/25

義父が亡くなって4年。
土曜は大阪の義弟家族も会わせて、5家族での追悼ミサ。
その前に午前中はレザークラフトの道具を買いに行ったり、
前日の仕事のエラー対応をしたり。

それと洗車。
この前自宅前での洗車したあと、薪運んだり、山に木を切りに行ったり、
なかなか汚れも目立っていたので、教会とかお墓に行くので綺麗な方が良いかと。
でも時間がないので、初めてドライブスルー洗車に行ってみた。
どんなもんなのか良く判らなかったけど、操作盤の通りに操作したら、
あれよあれよの3分程度で終了。

その後ちゃちゃっと水を拭き取ったら洗車完了。
こんな簡単ならもっと早くからやっときゃ良かった。

午後から教会でミサをあげてもらい、そのまま泉ヶ岳の麓の墓地へ行って
お墓参りをしてから食事会という流れ。
じっちは亡くなっても、こうやってみんなを集めてくれる。

大阪の甥っ子と仙台の姪っ子も久々の再会に興奮気味。
なんとも微笑ましい。
人はいつかは亡くなる、でも新しい命が生まれて、この子たちのように成長していく。
そしてかずやさくのように大きくなり、やがて大人になって新しい命をつないでいく。

ま、それよりも俺的には二人が俺と遊んでくれることの方が嬉しかったりして。
昔は俺と目が合うだけで泣いてたりして、心の中ではこっちも泣いてましたが、
そんなことがあったもんだから、今では嬉しくて時々マジで涙が出そうになるくらい。
それも、この子たちが成長している証ということか。