ケルヒャーな1日2017/05/01

とうとう5月に突入したGW3日目は終日つなぎの日。
昼前後に雨マークの天気予報だったものの、外壁掃除ならどうせ濡れるんだから
雨だとしてもなんら問題ないし、あまりに強い雨だったら切り上げて
レザークラフトに移行しようということで迷わずつなぎに着替える。

先日、義弟にスチーム洗浄機を持って来てくれるようにお願いした結果、
話しがめぐって結局届いたのはケルヒャーの圧縮洗浄機。
外壁の一部をスチームで掃除しようと思っていたけど、せっかくなので
圧縮洗浄機も試してみることに。

いざ箱から出してみると、我が家のホースもつながないといけないので、
ホースのジョイント部分を買いにホームセンタームサシへ。
9時半だと駐車場も店内もガラガラ。

近所のホーマックでも良かったけど、レザークラフト用のレザーも買いたかったので。
テーブルと同色で見えにくいけど、茶色のオイルレザーとホースジョイントをGET。

そしてケルヒャーの人となる。
とりあえず、ジャスの小屋近くの外壁に向けて高圧銃を発射。
やばい、面白いほど良く落ちる・・・・。
試しにと思ったものの、あまりの汚れ落ちの凄さに、気分が乗っちゃって、
そのままあっちこっちと洗浄。

掃除しようといしていなかった部分まで手を付けて、
終わってみれば16時までケルヒャー人。
高いところも水で掃除したので、頭から汚れた水をかぶって、
かなりのやり切った感!

ご近所さんから
「なんだか朝から晩まで働いてるねー。GWだぞ。でもビール旨いべな。」
と声をかけられる始末。

意外と体は限界だったけど、最後の力を振り絞ってジャスの散歩へ。
道路沿いの小さな川にはカモが仲良く散歩中。

農家の人が耕して田んぼに水を張った良い仕事に対して、
夕日が讃辞を贈っているような景色。

仕事終わりに、ほのぼのとした景色で心を癒され、
帰宅後は風呂に入って身体を癒して、明るいうちからビールで乾杯。
夜は夜で早い時間に眠気に襲われ一気に夢の中へ。
ブログ更新の余裕もなく。
GW3日目も濃かった~。