温泉とレザークラフト2017/05/14

土曜は朝から結構な雨。
かずとさくはそれぞれ午後から中総体、高総体前の練習試合と練習。
それが終わったら、大阪チーム、東京チームが来仙中ということで、
秋保温泉に泊まりに行く予定。

以外としっかりめに降ってた。
来仙チームは昨日の松島はなんとか天候に恵まれたけど、今日は残念な結果。

今日はみんな泊まりということで、ジャスも一人でホテル宿泊の予定。
雨で散歩もできなかったので、パーゴラでロープのひっぱり合いでお別れ前の
戯れあいの時間。

そんで、子供たちの部活が終わる夕方まではレザークラフト。
型紙に合わせてレザーを切って磨いて、一部は縫うところまで着手。

夕方5時半にこちらを出発して、秋保温泉「佐勘」へ。
かなりのザーザー降り。

食って、飲んで、しゃべって、しかも深夜0時過ぎまで部屋で二次会。
朝は5時半起きで温泉に入って目を覚まし、7時の朝食開始と同時に飯食って、
7時半には宿を出発。
みんなに挨拶はできなかったけど、子供たちの部活が朝早いので、
朝飯を味わう間もなく慌ただしい朝になった。

帰宅後はジャスをホテルに迎えに行く。
どうも元気がない・・・。
前回もなんか元気がなくなって帰ってきたので、次からホテルを変えてもいいかも。
まぁ、突然外泊と言われたら、人だってストレスになるので、
もしかしたらストレスなのかもしれないが・・・。

そして、そこからレザークラフトの続き。
切ったレザーをロウの浸み込んだ糸で縫って縫って縫いまくる。
結局、夕飯後までかかって出来上がりましたルーズリーフカバー!
しかも、4か所のポケット付き。

これまでは市販の2000円台後半のやつを使ってたけど、
合皮なので1年で色落ち、かつ表面が破れて結局毎年買い替え。
その中のバインダー部分は流用して、カバー部分を自作した形。

縫った糸も微妙にずれてたりするものの、それがまたハンドメイド感が出て良い感じ。

年末に入れなかった温泉に入れてリフレッシュしたし、
ハンドメイドのルーズリーフカバーで文具もリフレッシュ。
いやー今週も良い週末だった。
明日から多少慌ただしくなる予定なので、心機一転頑張って行くか。