仕事だけど意外と良かった山形ドライブ2017/05/29

朝のジャスの散歩の時にはすでにやばいなと思っていた。
あまりの天気の良さに、今日は会社に行ってはいけない日だと。
朝日に照らされたハルジオンがこれまた綺麗で・・・。
と思っていたが、あとからネットで見てみたら、どうもハルジオンではないらしい。
似たような花が結構あって、いまのところ正体不明。

地下鉄を下りて会社に向かう途中の空も、もう最悪。

元々山形に出張予定だったので、とりあえずこの天気の中でビルにこもるという
あってはいけない事態を抜け出す。

東北道~山形道へと進み、北山形で降りて目的地途中にあるそば屋へ。
途中と言っても目的地まで5分というところなので、ここまでくれば
あとはゆっくりそば食って、時間つぶして出発するだけ。

何か月ぶりかの冷たい肉そば!
この店のつゆはちょっと甘めなので、実は俺のランキングでは中ぐらいの位置。
でも、この日の暑さと久々ということもあって旨かった。

何故かというと、外の気温は28度。
実は帰り道の方が高かった。
ドライブはいいけど、これからの季節に一番行きたくない場所の一つがこの「山形」。
あとは「福島」なのだが、実は近々行くかも・・・。

そして、営業さんとの待ち合わせの時間10分前に到着。
ちょうど営業さんから電話で「今駐車場です」。
・・・居ないじゃん。
と思ったら、実は営業さんはグループ会社のほうに行っていて、
この陽の打ち合わせ場所は俺の居るほうということで、
「済みません、あと30分で着きます!」とのこと。

その間ちょっとドライブしてると、西の方面に雪を頂いた山が。
もしかして月山か?

それからお客さんとの打ち合臨み、予定よりも早く終了。
こりゃこのまま帰る訳にはいかないということで、ちょっと遠回りして
48号経由で会社へ向かうことに。

途中、関山の泉やで一服。
これは前から変わらない、店に入るとお茶のサービス。
そんで、そば餅なるお土産を買って、仕事日和じゃない日に頑張ったご褒美に
玉コンを自分にプレゼント。

大滝を見ながら、気持ちと頭だけでも涼しくなれた感じ。
と同時に会社に帰りたくない度合マックスの時間。

夜は21時からのお仕事を約20分で完了させて、帰りが遅くはなったものの、
全て予定通りこなせた、いい一日だったかな。
しかし、つくづく「やっぱり余裕って大事」だ。