やっとの晴れ間2017/08/26

夏休み明けのなんともだるい日々は、雨が降ったり青空だったり。
そんななか、なんだかんだ言って慌ただしい毎日を過ごして迎えた週末。
ちょっと前に見た天気予報では週末は良い天気だったはずが、
早朝に大雨の音で目が覚めて、寝ぼけ眼の状態のまま諦めモード。

今日はかずは学園祭1日目で、部活の朝練なみの早さで出発。
その後、残された3人で掃除を済ませて、雨があがったあたりでジャスの散歩へ。
それからずっと気になっていたものの、雨のせいで手を付けられなかった
庭の雑草の手入れと伸びた枝の剪定に着手。

しかし、先日撒いた除草剤の威力が想定以上で、撒いたところの周囲に
なんか影響するのかとなと気にしていたのが、なんとちゃんと撒いた部分のみ
しっかりと除草されていた。
こりゃもっと前から使っておけばよかったとちょっと後悔だ。

その後は、夕方からさくが七北田公園のふるさと祭りに向けて、
髪の毛をセットしたりばあちゃん家で浴衣に着替えたりという予定があったので、
なんとなーく行動が制限されつつも、ひさびさの晴れ間ということで、
庭仕事の他にずっとやれなかった事を地味にこなした。

の前に、上州屋に行って短めのロッドの値段を見て、
Amazonの価格と比較したりした後だけど。

地味な仕事の一つ目は、革靴のお手入れ。
グズグズの天気でムレ気味だった靴をちょっと乾かして
磨いた後に防水スプレーで雨対策。

しばらく手入れしてなかったからか、クリームを吸うわ吸うわ。
中は汗で蒸れてても、外は意外と乾燥してたのかも。

最近街中でも新入社員丸出しの姿を見て思うのが、スーツ姿はぎこちないが
靴はピカピカだなーと。
ちょっとその点は反省というか、あらためて教えてもらったのでこの機会に改善。

その後は、MTBの注油。
前回乗ってからしばらく時間が経過して、油も乾いてきたところ。
今日もMTBに乗って近場を走ろうかと思ったものの、やはり朝の雨の影響で
湿気が凄すぎて、積極的に汗をかこうという気になれず・・・。
でも、やっとジメジメが解消されそうなので、いざ乗ろうとした時に
ギシギシのMTBじゃつまらないので、この晴れ始めを利用してあっちこっちに注油。

その後、ちょっと涼しくなった夕方にジャスの散歩へ。
久々にお日様に照らされた田んぼを見た。
でも、この時期にしてはちょっと黄色部分が多いような・・・。
日照不足の影響じゃなければいいが。

夜はかずもさくもふるさと祭りに行ったので夫婦水入らずで
大人メニューで一献。

掃除を含めてやらないといけないこと、細々やりたかったことはこなしたので、
明日は好きなことして過ごせる上に、終日晴れの予報。
月曜のことは気にせずに動き回る予定。
やっとこれまでの鬱憤を晴らす時が来たらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/08/26/8658701/tb