久々の安息日2022/08/07

今日もジャスの散歩からスタート。
いつもと違うのはその後の動き。
パーゴラの椅子に座って、瞑想からスタート。
今回は3分から始めてみた。
前はもっと長かったような気がするけど、まずは短い時間で継続を目指す。
テレワークに合わせて変えていかないと。

本当は瞑想の前にジョギングしようと思っていたけど、昨日の30分のジョグですでに
足裏を痛めたらしい。。。なんともうまくいかない年齢になったもんだ。
なので、瞑想のあとにストレットと自重筋トレ、そして縄跳び。
縄跳びなんて、やっと20回引っかからずに跳べるほど飛び方を忘れてる。
まぁ、大部分の人は小学校以来縄跳びなんかしたことないのが殆どでは。
そういう意味ではなかなかできない経験をしていることになる。

一息ついていると、庭のスモモの木に蝉の抜け殻がるのが目に入った。
全然木にもしてなかったので、季節の移ろいを感じられる、見つけられるほど、
気持ち的に落ち着いて来てるらしいとなんか少し嬉しく感じつつ。

床屋に言ったり、諸々家事を済ませたりしたあとは、まだ重いものを持つのは
厳しいママと一緒に買物へ言ったり。
帰宅後の昼飯はスーパーのお惣菜を食べながら、ネットで調べのしつつビール!
PCの画面に映り込む私。。。。

本当は、天気も悪くなければ泉ヶ岳にでも行けるかもと思っていたけど、
昼過ぎに雨が降ったりとなかなか安定せずに断念。
が、それならと、室内でやれる趣味のうち、もしかしたらハマらないかと思い、
切り絵の挑戦。
レザークラフト用に駆っていたカッターやマットを使って指が痛くなりながら。
左側は切り抜いたくず。
右は黒い画用紙から、白い部分を切り取った切り絵。殆どが切り抜かれる。大変。

切り抜いた部分を白い画用紙の上に乗せると!
いや、良い。
でもゲロすると原案はネットから無料で使えるやつを借用。

試しに切り絵をやってみたけど、鉛筆画や水彩画とかもやってみたいので、
50歳過ぎにふさわしいのと、気軽に始められて、3日坊主でもダメージなしの
趣味を探したいと思う。

久々に仕事フリーの週末。
新しいことも始められたし、上々のりスタートかも。
でも、早く海か山に行きたい!