初ダルバート2023/07/01

早いものでもはや7月。
仕事を考えると「やばいもう7月」。
プライベートを考えると「早いもんでもう7月か」。
両者とも共通するのは「早い」ということ。
でも、後者は「さて次何しようか?」と余裕がある点が最大の違い。

さて、先週月曜は午前中から市内に外出だったので、そのまま昼飯は外で食べた。
外出先の近くだったので、定禅寺通りの担々麺「一龍」へ。
濃厚担々麺を注文。
辛さを自分で調整すること前提の味付けになっているのでそれはそれで良かったけど、
なんだったらもっと主張してくれても良かったかも。
客に任せすぎな気が・・・・。

てな感じで始まった一週間も、毎度まいど思うけど本当に怒涛のように過ぎる。
あっと言う間に今日土曜になってる。

朝は6時前に起きて着替えてジャスの散歩に行こうと思った途端に雨・・・。
「あーあ」とか思ってボーッと雨を見ているとなんか足元にクワガタメス。
かなり弱って居たけど薪棚のそっと乗せてあげる。

その後雨もやんでちょと庭に出てみると、ジャスの小屋の屋根にカミキリ。
クワガタ、カミキリともにもはや「夏」を意識させてくれる。

その後はやまや、ホーマック、床屋に行ってから昼飯は満を持して「あちゃーる」へ。
FBとか見るといつも混雑しているような書き込みがあったので覚悟して行ったら、
なんと二組目・・・。
ラッキーと言えばラッキーだけど、なんか昼時なのになんか肩透かし気味。
とは言え、その後も客足は途絶えなかったので、人気なのは人気なんだろうなと。

注文したのはダルバートで二種類選べるやつ。
初心者なのでカレーはA、Bの二種類を選ぶ。

食べ方もちゃんとクリアケースで準備済みだけど、
マスターがうんちく含めて説明してくれるので別に迷うこともなく食べられる。
ノンアルとか注文しようかなとか思ったけど、まずは純粋な味ということで見送り。

で、程なくして運ばれてきたのがこれ。
他の人のFB、Twitter、インスタに乗ってるのと同じというのが感動。
右上にあるのが2種類選んだカレーだけど、インドの人々はこんなのは滅多に食べないらしい。
日常的には右上の2つのカレーがない状態で食べるらしい。
2つのカレーは我々でいうところのすき焼きとかうなぎとかで滅多に食わんらしい。

というような説明をしてもらって食す。
途中混ぜ混ぜの写真も撮ったつもりが撮れておらず、次の写真は完食の図。
それにしても「カレーはスパイシーで辛くないと」という主義の俺からすると
非常に物足りないけど、マスターの説明を聞いたあとだと酷く旨く食べられた。
というか、ハマりそうだ。

食後に帰宅すると、なんとも言えない疲労感に襲われて、最高のシエスタを満喫。
約2時間程度も寝てしまった。。。

夕方のジャスの散歩では近所のお寺で額紫陽花を見つけ。

約1時間半の散歩のあとは風呂に入って、早々にビールを飲みながらの涼みの時間。

床屋に行ってスッキリして、ダルバートで腹を満たし、シエスタでゆっくりして、
汗を流しての琥珀の時・・・・控えめに行っても最高。
仕事が残ってるけど、もうそんなの関係無い。
月曜に後悔すれば良いだけのこと。
今日を大切に。