誕生日やらなんやらかんやら2023/07/29

二週間ブログ更新をサボった。
公私ともに何かと忙しく、早く寝なきゃとかいつの間にか寝てしまってたりで。

7/17の週は自然を満喫できた。
大豆だろうか。昔は田んぼだったところも、比較的簡単に栽培できるのだろうか
この手の畑に変わるところが増えてきた。
それでも、荒廃したままではないし、整然としていて、これはこれで感動。

かなり陽も長くなり、相当傾いた陽の光でできた一人と一匹の影。
のどか。

うちでは珍しくはない、セミの自宅侵入。
今年も例に漏れず入ってきました。今回はうちの中で鳴かれなかったのが幸い。
以前家の中で鳴かれたときの凄まじい音量には参ったので。

朝日に照らされるとなりの調整池。
まだ6時前というのにこの陽の高さ。
少し雲がかかると、幻想的な景色を見せてくれる。

もう自分は室内犬と自覚しただろう、好き勝手に動き回るジャス。
以前はなかなか上がらなかった2階も一人で登って、人間を見下す程に。

玄関のチョウセンニンジンボクも超絶満開。

そして誕生日に向かう。
誕生日前日は会社の歓送迎会だったので、出社して昼飯は久々に酢豚定食。
この酢豚ってやつはなかなか自宅では手間がかかるのでお願いしにくいけど、
たまに食べたくなる。誕生日の前夜祭ということで。

そして、会社の歓送迎会の途中で誕生日を迎えるも、記憶なし。。。。
でも、最後に一人で一蘭のラーメンを食べたのはちゃんと記憶に残ってるし
ちゃんと写真も撮ってる。3次会に誰と行って何を話したのかが記憶にない。
寝てたのか・・・?

そして53回目の誕生日を迎える。
一言も欲しいとも、ましてはこいつの名前すら発したこともないのに、
何故か「はい、誕生日プレゼントのPS5!」。
私の誕生日が完全にだしに使われた。
まぁ、その後久々にゲームをやって楽しい時間は過ごせたので良しとするか。
しかも、5~6個のソフトのうち、1つはパパ用ということで「信長の野望」。
ツボも押さえてる。さすがです。

そして、恒例の我が家のパティシエによる誕生日ケーキ。
今回はかなり驚いたというかショックすら覚えた四角のケーキ。
味も形も最高でした。

誕生日翌日は中華レストランで晩餐。
紹興酒もしっかりいただき、大満足の誕生日ウィーク。
ただし、誕生日当日の夜に夏祭りの会議があり、パーティーが21時過ぎからになったのが少々残念だったけど、ちゃんとみんなそれまで待ってくれてたのはそれはそれで嬉しかった。

月曜は休暇で病院行ったり、買い物したり、車にクレイスミスのステッカー貼ったり。
何故か急に、妙に懐かしくなりネットでポチッと。
ネットではダサいとか言われてるようだけど、そんなのカンケーねー。
30年前とかは結構みんな貼ってたし。

ママは庭の梅で梅干し作りにチャレンジ。
この後味見してみたけど、かなり旨くできた。
簡単な方法で作ったらしいけど、全くそんなの気づかず。
しばらくはご飯のお供に重宝しそう。

そして、7/29はずっと準備してきた加茂団地夏祭り。
晴れすぎて、というか暑すぎて逆に祭り日和ではないものの、結構な人出。
コロナによる中止が続き、4年ぶり。
役割的ずーっとテントの中にいたけど、お祭りに来た人たちを見ていると、
本当にこの3年の不自由さ、大変さが思い出されるとともに、自由って本当い良いなと。

人生を満喫せねばと強く思った2週間だったかな。