冬山準備進行中2023/10/01

昨日の天気予報は夜半まで雨で、その後も曇り。
朝起きてみると雨。
どっちにしても、今日は外遊びは無理だなと思っていたので別にショックでもない。
散歩に行けないジャスが一番ショックだったはず。

朝早くからコーヒー豆を挽いて、お目覚めのコーヒーから始動。
みんなが起きる前から掃除したりして、早々に本日の作業分担は完了。
朝飯を食べた後はさっそく冬山準備のための調査。
まだ10月になったばっかりなので、このあとの秋の登山の計画のほうが先だけど、
もはや頭は雪山に向かってしまっている。

が、ここで昨日Amazonでポチッったパントリー整理用のキッチンワゴンが到着。
新たな調理器具を購入したことで、酒類の置き場を考えないといけなくなったので、
ワゴン、棚を活用して整理するために購入。
約1時間半、狭い空間の改善に色々と試行錯誤した結果、頭の中にあった構想に、
ほぼ近い形で納まった。。。気持ちよし。
が、意外と身体を使ったのと、微妙に気温も高めで汗だく。。。

買い物と、ママ実家に行く用事があったので、ついでに吉牛で昼飯。
なんか話題になっているっぽい親子丼をオーダー。
・・・色が濃いし、味も濃い。別に悪くないけど、もう次は無いかな。

帰宅してからは、冬山準備の続き。
今のボトルは、MTB用だったりするので、便利は便利だけど今年は去年よりも
標高の高い山に行く想定なので、今のボトルに追加して購入予定。
保温ボトルのレビューをひたすら検索して、ほぼ確定。

それと、グローブのレイヤリングのレビューを検索。
今持ってるグローブでのレイヤリングは間違っていないけど、
去年の泉ヶ岳よりも700Mほど標高の高いので、単純計算で7度~8度気温が低い。
しかも、泉ヶ岳は晴れの日しか行かないので、吹雪かれた時を考えると、
今持っているグローブでは心許ない。。。
でも、これも追加購入するものは概ね絞り込み完了。

で、ピッケル。
本当に要るのかというのがずーっと頭に残ってる。
但し、吹雪いたときはあったほうが良いと、この冬に行こうと思っていた冬山の
去年のレビューにあった。
あったほうが良いというのは、「まぁほぼ使うことないけど保険だね。」なのか、
「吹雪くと前後左右判らなくなるから、使うかもしれないからあったほうが良い。」
なのか。。。。それほど高くないけど、買う方向で進めるかと。
その場合、どれを買うのかもほぼ確定。

あとは、実際に店舗で試着してみてどうか次第。
って感じのことを調べて、悩んで、いつ行こうとか考えてることが嬉しい。
来週中期限の諸々作業があって、このままだとギリアウト的な状況ではるものの、
「何とかなんだろ」と超かっこいい、根拠のない自信を振りかざしつつ。。。

暑い暑い言いつつも、暦は秋。
夕焼けもなかなかの悲しげな感じに。

早いいもんで、今日から10月。
雪山はどちらかというと年明け前後に行ければ良い。
秋の登山のほうが先かな。ほんと色々と忙しき。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/10/01/9622174/tb