つなぎ着てITとチェーンソー2024/03/10

昨日は仕事が終わらなかったので、今日も残りをやつける予定。
それ以外に久々にチェーンソーを持ち出して、お隣さんの庭木を切った際に出た木を薪にする作業も予定していたので、それも屋付ける計画。

というとで、決行忙しい日曜なので、早く起きてジャスの散歩へ出発。
と、もうすぐ帰宅というところでぼた雪が降ってきて、あっという間に積もる。
水分が多いので、すぐに溶けるだろうけど、なかなか止みそうにない空。
ここのところ天気予報の当たる確率が低い気がする。
これも暖冬の影響なのか。

帰宅後はこれも久々のグリーンスムージー。
ここのところずっと作れてなかったし、しかもコーヒー豆も切らしたまま買いに行けてないので、朝はインスタントコーヒー。
来週末に向けてコーヒー豆くらいは買っておかないと。

朝飯後は早々に仕事に着手。
今日の仕事中のBGMは「BUMP OF CHICKEN」。
つま先でリズム取りながら、仕事もリズムよく進む。

結構集中できたけど、途中でふと思いついて、アマゾンでポチった穴釣り用の竿を持ち出して眺めてみる。「ちくしょー、今週行けなかった!」ではなく「来週こそ行ってやる」というポジティブな気持ちで眺めたので、また仕事も集中できる。

昼過ぎからは天気も回復してきたので、チェーンソーを出してきて久々に木こり。
混合油も切れていたので、ガソリンと2サイクルエンジンオイルを混ぜる。
久々に嗅ぐ匂いで、木こり魂がよみがえる。

・・・刃のメンテが必要だった。
なかなか思うように切れず、余計な力を使ってなんとかすべてを薪に変身させた。
ちゃんと刃もメンテされてれば、別に力を使うことなく切れるんだけど、
明日はいつも使わない部分が筋肉痛になってるはず。

そして、本日最後の仕事は、ぬか床の作り直し。
混ぜるのをさぼったせいか、どうもアルコール臭が抜けず、塩足してみたりしたけど
全く改善しなかったので、ここは一から作り直し。
これもAmazonでポチった。

米ぬか1㎏、水1L、塩130g、昆布、鷹の爪、それと捨て漬け用の野菜を入れて、
新生ぬか床の作成開始。
ちょうど新年度になるころには新生ぬか床が出来上がってるはず。
それまではさぼらずに毎日混ぜて、手もすべすべになるはず。

そういえば、昨日から新しい本「アルジャーノンの花束を」を読み始めた。
「52ヘルツのクジラたち」はなんか一気に読んでしまったけど、
「アルジャーノンの花束を」は、読み始めはちょっと難読的でちょっとくじけそう。

こんな感じで、あれこれと色々やれるまでに落ち着いてきた。
マジで来週こそは遊ぶ!もう耐えられない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/03/10/9666446/tb