26回目の結婚記念日2021/11/28

勤労感謝の日は自分に感謝しながら休日い出勤。。。
そして昨日の土曜もしっかりと休日出勤。。。
久しぶりに大きめの仕事が取れるかもなので、その提案準備を進める。

そんなバタバタの一週間だったけど、ひっそりと26回目の結婚記念日を迎えた。
当日は残念ながら出社しないといけなかったので、帰宅後にちょっと乾杯だけ。
金曜日はさくもバイトがなかったので、ちょっとしたごちそうと、
ちょっと高めのワインで乾杯。

銀婚式の去年はコロナ禍真っ只中でどこにも行けずだったけど、
そうじゃなくても、20年も超えるとそれほど大騒ぎすることもなくなる。
落ち着いたというべきなのか。
ただし、もう少し「コロナ」という言葉を聞くことが少なくなったら、
やっぱりちょっとおめかしして行くような店に行きたい。
来年か?それとも30年目の真珠婚式か。

そんなんで貴重な休日となった今日は朝から快晴も寒さは冬の入り口。
賀茂神社のメインの紅葉は先日の雨と風でかなり落ちてしまったけど、
その影になっている隣の空き地の紅葉は今が見頃。

紅葉が凄いな-なんて思ってたら気温も下がり、気温が下がれば雪も降る。
もう一回位いけるかなーなんて思っていた登山も山はもう積雪ということで、
今年の登山も終わり。
まだ玄関の隅に出しっぱなしになっている登山靴も磨いてしまわないといけない。

こうなるとあとは、寒い思いをして行く釣りかなーとなるわけだけど、
仙台、塩釜、七ヶ浜はどうしたことか魚が居なくなってしまったのでは?
というほど釣れないし、同じ話はほうぼうから聞こえてくる。
となると、スキー、スノーボード?つったってそこまでの積雪はまだ先だし。

と結局今年もそんなに遊べなかったなーとか考えてるだけでも
腹は減るわけで、昼飯は二人で寺岡にある寺岡飯店に行ってみた。

既にオヤジさん復帰で店を再開したらしい川平飯店が休みだったときに、
かわりになる町中華を近所で探して見つけた店。
人気は「五目焼きそば」ということでそれを注文。ママはモヤシラーメン。
旨い!けどちょっと甘すぎかなーと思ってたら、隣の人達も初めてらしく、
「結構甘めだね」なんて言ってた。
やはり川平飯店には敵わなかった。

帰りにヨークで買い物してるときに、1.2kgの豚肉ブロックを発見。
そうそう、寒くなってきたということは、ベーコンやらサーモンやらの
スモークがやりやすい季節になったということ。
ひとまず今回はベーコンを作ることに急遽決定。

今年はじめのベーコンは、塩2%バージョン。
3切れに切って、フォークでぶっ刺して、塩を振ってラップに包んでジップロック。
さて、一週間の塩漬け期間を経て、干してスモーク。
来週末にはスモークまでたどり着けるか。

山も海も厳しいから今年の冬はスノーボードと料理か?
その前に来週末も仕事してそうな気しかしない。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/11/28/9443825/tb