横浜出張2024/04/20

今週もバタバタ・・・。
世の中のサラリーマンはこんなにバタバタしてるのだろうか?
自分の価値観、感じ方がおかしいんじゃなかと、今更ながら思えてきた。
とは言え、それをなんとかこなしてるので、それが仕事してるってことか。。

今週の木、金、土は横浜出張。
金曜の朝の横浜での会議が早いので前日移動が必要だったので、新社会人になったかずの様子を確認がてら飯でも食うかと、結構遠回りだけど寄り道。
降りたこと無い駅なので、店探し、予約をお願いして、地図を頼りに店に向かう。
「予約してるXXです」と言ってから、当然だけど同じ苗字を言うけど、とったのはかずという点に何とも言えない感覚が。

会社の研修が長引き、少し遅れて来たけど、別に先に飲んでたので苦にもならず。
こじんまりとした店だけど、メニューも接客もなかなか。
かずも初めて来たらしいけど、こういうところを見つけられる勘も大事だし、それをやってのけてるということになんか感動。
親ばかなんだろう。

北海道、岩手、それとどこか忘れたけど、3種類の産地の生カキ。
それと、日本酒とおでんで、2時間強のサシ飲み。あっという間。
横浜まで移動しないと行けないので、駅でグータッチでお別れ。
約1時間の電車での移動中、いろんな思いが駆け巡る。
想像はしてたけど、ほんとあっけなく来るもんなんだなと。

横浜の宿は馬車道駅近く。
朝食が評判とあったので、朝食付きにしたけど、結果大したことなと思いながらも、別に気にすることもなく7時半過ぎにホテルを出発。
仕事場所は歩いて15分くらいだけど、途中寄り道をするために早めに出発。
写真はホテルから出た通り。なんか「マンハッタンの裏通り」って雰囲気。
マンハッタンなんて行ったことないけど。。。

早く出た目的は赤レンガ倉庫に寄るため。
横浜自体が十数年ぶりだし、交通費使わずに始業前に観光したって良いだろと。
・・・朝日の逆光で、暗い画になってしまったレンガ倉庫。
でも、人もまばらな時間で、清々しい気持ちで一周できた。

今日の仕事場のクイーンズスクエア。
ランドマークタワーなんて、久しくテレビの画像でしか見たことなかった。
しかし、この後、クイーンズスクエア内で迷子になること15分・・・。
判りにく過ぎるぞクイーンズスクエア。

で、夜は懇親会でこれも恐らく十数年ぶりとなる中華街。
関帝廟なんてもはや「こんなんだったっけ?」と言う感じ。
が・・・、2時間4,500円で飲み食べ放題という店で、メニューも「ふかひれ風」とか、中華街で「風」って出すんだと思ったりしたけど、大人数での宴会だったので、そんな店しか取れないのは仕方ないかと思いつつ、じゃあ関帝廟近くまで来なくても・・・とか思ったり思わなかったり。

とか考えながらも、結局は楽しく飲んで、たまたま同じホテルだった2人と歩いてホテルへ。
分かれたから部屋に戻るも、なんか小腹が減ったなーと、この日の宿は関内駅近くだったので、ホテル近くを一人で徘徊するも結構店も閉まってる中、見つけたのが横浜家系ラーメンらしい「ゴル家」で、一杯を頂き、ホテルへ戻ってベッドへ。

で、今日は6時の目覚ましで目が覚める。
このまま帰っちゃおうと思って、顔も洗わずに着替えて荷物をまとめて関内駅へ。
来た電車に乗ってまずは東京へ向かっちゃえと、起きてから33分後の6:33の電車に飛び乗る。やればできるもんだ。
その電車の中で新幹線の予約を取ろうと思ったら、なんか空いてない・・・。
土曜の朝の下りなんてそんな混んでないだろうと高をくくってたのが間違い。
残数少だけど、7:16の新幹線尾ギリギリ取れたので、朝飯を食う、買う時間もなく新幹線に飛び乗る。
9時前に仙台に着いて、9時半には帰宅。
疲れた。。。。

出張でいない数日の間に姫リンゴの木が花を咲かせてた。
あと一週間でGW。そりゃそうかと。

で、かずのとのサシ飲みのことを話ししてたりしたら、かずと飲んだ時に「炙り刺身」を食べた時に「家にバーナーあるから、実はこれできるな」と話したことを思い出して、夕飯は炙り刺身をにすることに決定。
ママとセルバへ魚を買いに。
皮つきの刺身用の柵なんて売ってないので、魚屋の人に相談した結果、鯛を買って3枚におろしてもらうことに。

3枚におろしてもらった後の、頭や背骨はママに潮汁にしてもらった。
夕飯の直前にバーナーを持ち出して、3枚おろしの1枚目の身は炙る。
もう一つの身は湯通し。

左上が炙り。右上が湯通し。
下の赤身は本マグロ。これは切っただけ。。。。
いやいやいや、美味い。
炙りは次からはもっとしっかり炙るべし。
これが自分で釣って来た魚だったらもっと良いのにと。

さて、今週からのウイスキーは「フォアローズ」。
学生の時はやたら飲んでたやつ。
その時を思い出すために、とうにグレードはあげずにスタンダードなやつ。

それと、横浜出張から読み始めた新たな本「境界線」。
今回の出張で、新幹線での移動中に半分まで進んだので来週で読み終わりそう。

2泊とは言え、久々の出張だったけど、やっぱりホテル疲れるし、電車の混雑は昔に、比べて身体に堪える・・・。歳だな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/04/20/9677445/tb