桜、酒、つなぎ2024/04/14

先週も結局バタバタだった。
そんな中でもまぁ、楽しみを見つけて過ごせたかと。
月曜は、先週末に作ったばっけ味噌。久々に口にする春の苦みが幸せ。

そういえば先週から、朝のストレッチ&瞑想を何年かぶりに再開。
庭の緑を見ながらのストレッチと、鳥のさえずりを聞きながらの瞑想。
そんなことができるだけの余裕が出てきたといこと。
何よりもそれが嬉しい。

木曜は午後休を取得して、先週の納戸の整理で出た粗大ごみを持ち込み。
平日午後ということで、まったく並ぶことなく、15分程度で完了。
やっぱりここに来るのは平日に限る。

で夜はこれも旬の筍ごはん。
その季節のものを食べれるのは、本当に幸せ。
まだスーパーに並んでたので、次の週末にでも刺身でもしてみるか。

金曜は3月までの部門の解散会。
急遽今週開催となり、なんとか店は取れたけど個室はもはやどこも無理。
が、店に行ってみるとキャンセルが出たのでということで個室をゲット。
持ってる。。。。それなりの形で解散会ができた。
最後は友達の店でちょい飲み。

土曜は朝っぱらからジャスの起こされる。
まだ酒残ってるけど、どうせならと長命舘公園の桜を愛でに。
朝の青空と朝日に照らされた桜が最高。
案の定、この土日は公園の駐車場は常に満車状態。

カタクリもひそかに群生。
でも、実はカタクリは朝一じゃない方が綺麗な気が。。

そんで今日の日曜。
昨日もだけど、ジャスの散歩の後のお約束のスムージー。

コーヒーは昨日から「マンデリンフレンチ」。
いやー濃い。
これも旨いけど、これの前に飲んでた「プレミアムダークロースト」をリピ予定。

この照り!
そういえば、友達がサイフォン式のコーヒーメーカーを買ったらしい。
羨ましいなーと思いつつ。。。

今日は午前中はつなぎデーの予定だったので、つなぎに着替えて庭に出ると、
チューリップのはずなのに、なんか食虫植物チックなまでに開いてる。。。
本当にチューリップなのか。

つなぎデーの種目は、まずは簡単に草取りしてからの除草剤撒き。
そこからの家の周りへのアリ避け散布。
これを怠ると気が付けば家の中をアリが踊り踊りながら歩く姿を見ることになる。

その後は洗車。
山に行った時の泥やらで汚れてたのでずーっと洗いたかったものの、
花粉や黄砂もひどくて、どうせ洗ってもまた黄色くなるしとか思ってたら、
次の週末は雨とか、なかなかタイミングが合わず、やっと洗えた。

そして、つなぎデーの最終種目は実家の庭の木を切ったので、それの薪割り。
チェーンソーと斧で本日の薪作りは完了。
その後チェーンソーの掃除やらメンテナンスやら。
その時間も楽しいもので、細かい部品があるわけではないけど、メカをいじってる感。

午後からは残念ながらちょっと仕事。
年度初めそうそうトラブル発生したりで、心理的安全性は保たれているものの、
なかなかのバタバタだったので、それのクロージングに向けて、頭を悩ませる。。。
緊張と緩和があるから笑っていられるんだから悪くはないと信じて。