ゆったり2024/05/06

GW最終日。
昨日の夜にベッドの中で「正体」を読み終えてしまった。
600ページの小説を丸一日かけて読んでしまったので、正直眼精疲労半端なし。
小説は読みやすいし面白かった。またこの作者の本を本で見たいと思っていたけど。。
ちょっと最後が嫌な結果で、すごくスッキリしない。
というか、言葉は悪いかもしれないけど、胸くそ悪かった。
ハッピーエンドチックに終わってるけど、全然ハッピーエンドじゃないし、警察、検察組織への問題提起にもなってないし、結局単に不幸な人のなれの果て書いてるとしか思えなかった。ラストまでは引き込まれて一気に読んだのに、夜中に気分悪くなった。

ということで、眼精疲労となんかスッキリしないというか気持ちが重いまま迎えたGWし最終日の朝もジャスの催促で起きる。
散歩中も、どうしても「なんであんな結末にしたんだろう?」とか、尾を引く。
結果、今この時もその疑問が頭から離れず、同じ作者の本は読みたくなくなった。
なんて了見が狭いのかとつくづく嫌にもなるけど。
とは言え、いつのスムージーで気分を変えようと試みる。
今日からいつもの小松菜のスムージー。

朝食後はパーゴラで新しい小説「神様のカルテ」を読み始める。

その後、買い物に行ったりした後、昼食は夫婦水入らずでカフェなどに行ってみた。
「FLATWHITE COFFEE FACTORY」

エチオピアのコーヒーと、なんとかのポーチドエッグのランチ。
ママはフラットホワイトとパスタ。
フラットホワイトってのは、エスプレッソ+ミルクの飲み物らしい。
なんか久しぶりにしゃれた空間でちょっと落ち着かなかったけど、
旨かったし新鮮な感覚を味わえた。

帰宅してからはこれも久しぶりにシエスタ。。。
ソファーのリクライニングを倒して、外を見ているうちに瞼が閉じてきてそのまま。
いやー良い。

そして夕方は特に急ぐこともなくゆったりとジャスの散歩。
GW最終日ということでみんなゆったり過ごしているのか、車の交通量も多くない。
曇りだった空も、最後の最後で良い感じの夕焼けになりそうに夕日も顔を出す。

夕食後はアマプラで井上尚弥の防衛戦を鑑賞。
初回ちょっと焦ったけど、結局は危なげなく悪童を倒して防衛。
ヒーローが悪役を倒すという王道の結果。

なのに、「正体」の結末は「ほんとに何なの」とまた気持ちの中でぶり返す。
たかが小説に何ムキになってんだよと。。ほんと自分が嫌になる。
でも、実際に同じようなことは起きてるんだろうなと思うと、いたたまれなくなる。

そんなことを考えていても、今日でGWが終わって、明日からまた怒涛の仕事が待ってることを思い出すと、もっと気持ちが重くなる。
今週4日頑張ればまた休みなので、そう考えて頑張るしかない。
何にせよ、良い感じでリフレッシュできた良いGWだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/05/06/9682128/tb