たらの芽、BBQ、そして登山グリーンシーズン開始2024/04/28

GWに入れた。
くすぶってる問題はあって、GW中最低1日は仕事は決定してるものの、
性格上、正直10連休丸々休んでしまうと、リハビリが大変なので。

GW前日の夜は山菜祭りで、
タラの芽、うるい、そんで前に作ったばっけ味噌。
当然日本酒も一緒でGW突入祝い。

GW初日は薪ストーブの掃除。
煙突がとうとう外れなくなったので、煙突掃除はできなくなった。
恐らくタールで煙突内部が固まってしまってずれなくなったのかと。
今年は業者にお願いするしかなさそう。

他の気になるところも掃除して、昼は丸亀。
期間限定の「チーズトマたまカレーうどん」。去年「トマたまカレーうどん」を食べて、美味かったのでこりゃチーズ入りも食べないとと思って次いったら期間終了後。
1年ぶりのリベンジだったけど、、、、チーズ要らなかった。。
今年の期間中にまたチーズなし食べないと。

で、夕食は今シーズン初のBBQ。
ママの誕生日だったので、焼く肉は当然国産牛の良いやつ。
それとママ選択のワインで乾杯。
実はさくの就職内定も出たので、それも兼ねてのBBQ。

食後は我が家のパティシエが作った「ニューヨークチーズケーキ」。
さすがに外れなし。

GW2日目は和食からスタート。
Myぬか漬けのきゅうりとカブが良い感じになっていたので、白飯で朝食。

あまりに天気が良いので、急遽泉ヶ岳へ今年のグリーンシーズン初の登山。
スタートが遅かったので、大駐車場に着いたのが8:30。
駐車場はこの混雑。

The 新緑!
マイナスイオンが突き刺さってくる。

若干霞んでるけど、泉ヶ岳ブルー。
それにしても暑くて、熱中症になるんじゃないかと思うほど。
休憩はかなり多めに取って無理せず一歩一歩。

滑降コースから頂上到着。上は適度に風があって涼しくて気持ちよかった。

今年も出会えた山々。
毎年書いてるけど、これ見るとあんまり頑張らなくて良いんだって思わせてくれる。
これに比べたら人間にできること、自分にできることなんてちっぽけなんで。

紙コップだけど、ここでコーヒーを飲んでるというシチュエーションだけで満足。

水神も結構な人が休憩中。
駐車場が満車になるくらいなので、かなりの人とすれ違ったし。

ところどこで、ハラハラと桜の花びらが降ってくる、もしくは足元に花びらが散乱してるポイントがあったので、見上げるとポツンと山桜。
恐らくこれが今年の桜の見納め。

関口というポイントの近くにある小さい滝。
小さい滝が、いくつか並んでて、小奥入瀬的な景色。

さらに少し下ったところには、白糸の滝的な滝も。
ちょっとこれは記憶がないので、季節限定なのか、もしくは緑が増えると見えにくくなるのか。

昼飯は、ママのリクエストでラーメン。
買い物がてら丸源ラーメンで「麻辣担々麺」。5辛だけど色ほど辛くない。

なかなか充実したGW2日間。
ゆったりと楽しく過ごしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/04/28/9679764/tb