犬二匹の生活にも慣れて来た2024/11/16

昨日の冬の準備で、そこそこ疲れた。
寝る時にベッドの中で読書しようと思っていたのに、横になったら一気に記憶なし。
ゆっくり寝ていたい思いはあるものの、いつまでも寝ていられない年齢の上に、
どうもジャスの体内時計は5:30前くらいにパパを起こすというのが、パブロフ的に習慣化しているようで、めちゃめちゃ重い身体にジャスが体重をかけて来て。。起きる。

ジャスの散歩に行く前の着替え時に電気を点けると・・・一階からチビの鳴き声。
どうもチビにも体内時計が出来て来ているらしいのと、あそこに明かりが灯ると、
少なくともパパと兄ちゃんはそのうち階段を降りてこっちに来ると判ったらしい。
まぁまぁ、生きる術と言われればそれまでだけど、生後数か月でそれを身に付けるのはさすが・・・もしかして人間の赤ちゃんも同程度の判断はできてるのかも。

今日の朝食を全員(人間とワン)が済ませた後のまったりタイム。
俺とママは豆から挽いたコーヒーを飲みながら、ささやかではあるけど、良い週末の朝を過ごしてる感の横で、「うるせーチビのせいで疲れる・・・」的なジャスと、その右側では「なんか判らんけど俺も疲れんだよ」的なボス(チビの名前)。
ボスがジャスの真似をしてるんだとしたら、それはそれで嬉しいし、めっちゃ可愛い。

その後は、昨日薪を運んで汚れに汚れた車を洗ったり、庭に姫リンゴの木の剪定をしたり、今年最後の追肥をしたりと、今日も結局はつなぎデー。
その合間に、ボスをパーゴラに設置してるサークルで遊ばせる。
どうやっても出れないボスに対して、ジャスは「動きが制限されるならこっちのもんだ!」的にいろいろとちょっかいを出したり。
家の中ではいつもやられっぱなしを耐えているジャスとは一線を画す。
なんならちょっと噛んでるよね?って感じ・・・仕返しか・・・。

夕方はジャスの散歩で一番長いコースへ。
途中の病院施設脇のドウダンツツジが、痛いほど赤!
冗談じゃなく、燃えるようなという表現というよりも身体で受けた衝撃が強い。

で、これが今日の賀茂神社の紅葉ライトアップ。
昨日は秋保に行って長いコースを見てきたけど、この階段のいっかくだけだけではあるけど、そこそこいけるんではないかと。
但し、赤に染まった紅葉を、さらに赤のライトでライトアップって合ってるのか・・?
本来の色が見えないし、朝昼の色を見てる我々からすると・・
「変に上書きすんなよ。そのままで綺麗なんだから、電球色か昼白色で良いよ。」
的に思ってしまうのはもはや老害的な考えなのか・・・。

何にせよ、犬二匹としては初めて過ごす冬が来る。
色々と心配は絶えないものの、なんとか犬二匹の生活にも慣れて来たし、今後の諸々想像もずれてないような、ある程度把握できて来た。
さて、明日は急遽東京出張の依頼が来たものの、急遽それが無くなって、急遽テレワークで支援という、急遽だらけの日曜。
さて、どうなることやら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/11/16/9732236/tb