おのくん2013/08/02

おのくん
先日、かずのアメリカ研修旅行の前に一緒に食事をしよう
ということになり、グランパとばあちゃんが飯を食いに来た。

その日に限って仕事が予定よりも長引き、家に着いたのが8時前。
既に食事も終わっていて、いろいろ話に花が咲いたようだけど、
1人乗り遅れた感たっぷり。

ばあちゃんは、震災のボランティアで石巻、東松島とかに行っていて、
そのお土産として「おのちゃん」なるものを3つお土産で持ってきた。

東松島の仮設住宅の人たちが作ったソックモンキー。
つまり靴下で作ったサルのぬいぐるみ。

もともとは、100年以上前のアメリカで、厳しい生活の中で、
子供のために父親の靴下を利用してぬいぐるみが作られたのが
始まりらしい。

東松島のソックモンキー「おのくん」は、同じような状況から生産
されているわけではないようだけれども、仮設住宅の人たちが
みんなで集まって作り、それを1体1000円で販売しているらしい。
しかし、その売り上げは、殆どが次のおのくん作りにまわるとのこと。
つまり、非営利。
おのくんを作るために、多くの人があつまって、コミュニティができ、
仮設住宅が活気付く。
そのためにおのくんを作っているとのこと。

確かに1体1000円は、大きさから言っても安くはない。
しかし、1つ1つ手作りしているので、1つ1つに違いがあるはず。
そんな味のあるぬいぐるみだったら、高くはないかな。

さっそく、さくは夜寝るときに抱っこしてた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2013/08/02/6933397/tb