梅雨入り後のイベント2014/06/08

週末に仙台も梅雨入りしたと思ったら、まぁ降り続くこと。
少しは雨があがる時間帯もあるだろうと踏んでいたのに、ほぼ止まず。

土曜日は床屋にいったり、買い物に行ったりとなんとがごまかしたけど、
日曜の今日はやっぱりつらくなってきた。
どうも、休日のインドアは二日酔いの日以外は苦手だ。

そんで、さくが楽しみにしていた、明泉フレンドクラブのフレンズデーが、
あいにくの雨の中だけど開催された。
明泉学園で1日中、出し物や出店、アトラクションで遊べる、言わばフレンドクラブの
お祭り。
毎年、本物の馬がひく荷馬車に乗るアトラクションがあるが、今年はその代わりに
ロデオマシーンが登場ということで、さくも楽しみにしていたものの、
ロデオマシーンの場所が屋根のかかっていないところらしく、
この雨で中止だろうと意気消沈して向かっていった。

このフレンズデーに合わせて、英語の授業の授業参観も行われるので、パパはそれに参加。
その途中で、やってないと思っていたロデオマシーンが屋根のかかるところでやってた。

2台のロデオマシーンに、長蛇の列。
おそらく、さくもいい意味で裏切られた感の中で何度も乗ったと思う。
その後の英語の授業は、すべて英語で、先生の話は7~8割くらいしか判らなかったけど、
さくは小さいながらも相槌を打っていたので、理解しているようで一安心。
家ではいつも「パパの発音変!」と言われてるけど、そりゃネイティブの英語を
聞いてる子達にはかないっこねぇよ。

その後、家に帰ってくると、留守番してたジャスが、この梅雨のおかげで
散歩が延期続きになり、ストレスで爆発を起こして、パパの長靴をボロボロに。
前日も爆発してすでにボロボロだったけど。さらにボロボロ。
昨日新しい長靴を買っててよかった~。

しょうがないから、結構しっかりとした雨の中を散歩に出発。
出発して間もなく、ジャスは水の中を泳いだかのようにずぶ濡れ。
それでも、「何か?雨なんだから濡れんの当たり前じゃん。」的な態度で、
でも雨が目に入るのでちょっと細めた目で元気に歩く姿に、なんか
「雨という恵みも感じないといけないのかな」なんて情緒的な感情に浸ったりして。

しっかりと雨に濡れて、かつじっとりと汗をかいたので、そのまま風呂へ。
風呂から見えるジューンベリーの実が赤く熟していて、葉っぱはもちろん実からも
雨が滴っているのが見えて、風呂あがりに思わず庭に出て数粒頂きました。


甘酸っぱいというよりも、酸っぱ甘い。要は酸っぱさのほうが強い味。
でも、その名の通り、6月にジューンベリーの実を食べるってことは、まさに季節物。
梅雨の季節の恵みを頂きました。また一週間がんばろ!