雨降り2014/06/29

昨日の夜から強い雨やら弱い雨やらが、降ったり止んだり。
これじゃあ予定も立てられない。
朝起きたときは、そこそこの雨。かずが部活の朝練に出発した際には、小降りの雨。
ジャスの散歩をどうしようと思いながら、前夜の慰労会で遅起きのママと、既定値で遅起きのさくと遅い朝食を済ませると、雨が上がったので、そのすきにとばかりに散歩へ出発。

道路や木々がしっとりと雨に濡れてる景色も梅雨の季節はなかなかいいもんだ。
でも湿気のせいで、肌はじっとり。

じっとり感をあじわいつつの散歩中、思いがけず雲のすきまから青空が見えると、やっぱりちょっとホッとする。

散歩から帰ると再びの雨。ギリギリセーフ。
昼間はうちでゆっくりと過ごすけど、やっぱりじっとしてるのがつらくなってくる。
夕食の買い物を済ませたころ、また雨が上がったので、またまたそのすきに夕方の散歩。
途中で雨が降ってくるも、ちょうど桜ヶ丘公園だったので、二人で東屋で雨宿り。

汗と霧雨でギトギトの体で帰宅して、そのまま風呂へ直行し・・・・。
まだ明るいうちからビールを開ける幸せを味わう。

そういえば、この前の雨の日に久しぶりに見事が形のカタツムリを発見。
ジャスが喰わないかと心配しながら覗き込んで写真を撮った。

そのあと、ジャスは歩道の植え込みの近くの匂いを嗅ぎながら歩いていると、なんとピンクの花の髪飾りがいつのまにか。なかなか粋なことしてくれるもんだ。