有給休暇2014/06/09

本日は家庭の事情で急遽有給休暇を取得。
チビたちを学校に送り出し、ジャスの散歩に行って、ちょっと腰を痛めてる
ママを針灸に送り出し、いろいろとやることやってと、忙しくないものの、
やらなくちゃいけないことをしっかりとこなした。

今日も、雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気。

昼はママと一緒にラーメン屋「石焼きらーめん火山」へ。
ダイエットを始めて、約1ヵ月半ぶりのラーメン。
基本的にはごはんをおかずにごはんを食べれるほどのごはん好きだが、
ラーメンをおかずにごはんを食べれるほどのラーメン好き(・・・?)でも
ある俺がこの期間ラーメンを食べないということは、就職後初のはず。

実はここ数日は体重が72kg台を記録していて、一時的なものかの
判定中ではあるものの、「自分へのご褒美的な感じでいいかっ!」と
久しぶりの蕎麦以外の麺をゲット。
いやぁ普通に旨いわけだけど、胃が小さくなったのか、以外と腹がつらい。

その後はちょっとだけ仕事して、その後はベッドに横になって、
これまで読めてなかった本やら情報パンフレット等でゆっくり過ごす。

昔であれば、有給と言いつつ、ほぼ自宅で仕事。
昔流行った「SOHO」を体現していた結果だったものの、今ではほぼ
自宅では仕事できず・・・。というのも自宅で仕事する気が
殆ど湧いてこない。

これまで何度か倒れる度に、何のために生きてるのか・・・・、
何のために働いているのか・・・・、心配してくれる家族は何を望んで
いるのか・・・・というのを考える機会を与えてもらい・・・・。
出した結果は、まぁそういうこと。

今日かずは週一の休養日ということで部活は休みだし、
さくも昨日のフレンズデーの振替えでフレンドクラブはお休み。
みんなで存在を感じながら過ごしたり、ゆっくりと一緒に夕食を
食べたりと、平日にゆっくりと家族の時間を過ごすという、
ある意味非平日的な1日を満喫。

走りすぎても疲れるし。
本来当たり前のことが、非日常化しているとあらためて
感じさせてくれた、いい1日だったかな。
当たり前の日常を取り戻せるように、明日からまた頑張ろ。