十人十色2014/06/30

週明けの月曜はなかなかの忙しさ。
土日の二日間で溜まりに溜まったメール。

それでも、19時からママが子供会の会合で出かけるってことで、
早めに帰宅の途についた。

3人で夕飯を食べながら、「今日の給食なんだった?」って会話で、
チビ二人とも微妙に憶えてない。
「今日の昼飯覚えてないって、やばいんじゃねぇ?」って言ったら、「大人よりも学生のほうが覚えることたくさんあって大変なんだから!」だと。

「あら、そうですか。大変ですね。」って。

お互い、自分が一番忙しいなんて思ってんのかも。
小学生、中学生には、それなりの悩みや葛藤もあるだろうし、それが一生を左右しかねないと捉えることもあるだろうし、実際に人生を左右する内容である可能性もゼロではない。

大人としても、そう言われてみればそうかも。
自分が一番大変、自分が一番偉い、自分が一番正しい、自分は最も一般的・・・・。何を基準にしてだろうね。

基準が違えば、10人寄れば10通りのルールができる。

チビちゃん達!我々親たちは、君たちを叱りながら、自分を戒めてるのは否めないから、順を追って大人になっていってください。
くれぐれも我々を置いていかないでね。
君たちも、ある意味10人いるうちの1組なんだから。