釣ったやつを即揚げて食ってやった2015/06/14

昨日、さくやの中総体は終わったももの、部活をやめて無所属のかず、
それと初日で敗退が決定したさくは、両方とも日曜は野球部の応援。
送っていかないといけないのか、どうなるのか見えなかったので、
特に日曜の予定は入れていなかった。

そこで、昨日の夜に友達から「明日は早起きして新港に行ってる」との連絡。
その途端、モヤモヤ開始。
朝起きた時の天気とか、チビたちの行動へのフォローの必要性有無とか、
総合的に判断して、朝起きて新港に向かうことに決定。

友達は6時前に到着したとのことだが、俺は6時頃に家を出発。

糸を垂らしたのは7時前くらい。
友達のところはちびが一緒で、なんともうらやましかったものの、
もはや我が家では望み薄なので、もう割り切るようにした。

そんで、糸を垂らすと、早々にチビハゼをゲット。
結構釣れちゃうパターンか?と思ったがその後がなかなか続かない。
結局アイナメの稚魚(シンコ?)、ハゼ、サッパの合計5尾。
プラス、友達にもらったカレイの合計6尾をゲット。

11時前に引き上げた頃には、ポツポツと雨も降りだしていたのに、
帰路につくとだんだん晴れてきて、庭でビールを飲むモードに突入。
友達と「から揚げでビールかな」なんて話していたのでなおさら。

帰ってから道具を片付けて、釣った魚を下ごしらえして、
ママからの「塩コショウしてから、素揚げか軽く小麦粉」という指示のもと、
なんとなくやってみた。
さすがやればできる子は違う。いっちょ前のから揚げが出来上がった。
新港を引き上げてから1時間半後には、庭でから揚げとビール。

みんな小さいやつということもあり、骨まですべて頂きました。
新鮮だから身がホクホクしててもう最高。
もうから揚げのやりかたも覚えたので、次からは大丈夫。
あとは数をかせげば、みんなで食える。

その後、楽天戦をテレビで観戦。
勝利を確認したあと、昨日に引き続きジャスとジョギング。
サビキが全くで、数がかせげなかったのが心残りだけど、
友達と初の釣りも楽しかったし、休日としては最高だったかな。

明日からまだ頑張れそうな気持になれる週末でした。
ということで、明日からまだ頑張ります。