バレー応援・仕事・チキンピカタ2015/06/27

今日はママが出場する、泉区PTAのソフトバレー親善大会へ。
昨日の夜から降り続く雨も、夜中結構強く降っていて、でも意外と
ザーザー降りの時はぐっすり眠れたりして迎えた朝。

当の本人よりも早く起きて、なんか部活に行く子供を送り出す的な感覚で
朝飯の準備やらなにやら・・・。

ほぼ予定通りに出発。
一度会場に送りに行ってから、応援に行くと言っていたさくを迎えに帰宅。
普段は起きてこないのに、帰ったら一人で朝飯食い始めるところだった。
好きなことやるときは、自然となんでも自分でやるんだよなぁ。
いつもそうならいいんだけど、今でも釣りの日は勝手に目が覚める自分が
ここに居るから、そこまで強くは言えない・・・。

さて、テスト勉強の息抜きに応援に誘ったものの、それどこじゃない的に
断ってきたかずに留守番をまかせて、さくと会場へ。
どこもそうだと思うけど、十分に練習なんかできていない中、それなりの
ポテンシャルを出してくるところはあるもんで、うちの中学もそのパターン。

なんと、同一コート内ではあるものの優勝。
と言っても、勝ち点、得失点合わせても同率で2チーム優勝という結果。
まぁ、それでも優勝は優勝だ。

試合終盤に、午後の部に参加する小中学校の同級生と20数年ぶりに再開。
お互いにおっさんになったけど、お互い元気な姿で会えてうれしかった~。
いろいろ話をしてたら、懐かしい名前も出てきて、出場してないけど、
違う意味での親善が実現。

そんで、帰ってきてからは、いやいやだけど、テスト勉強のチビたちに
便乗して持ち帰ってきた仕事を開始。
雨が強いので、散歩を延期されたジャスと、時折遊びながら。

そんで、本日は2つの発見があった。

まず、一つ目は、ママがバレーで貰って来たサンドイッチ。
品名が「普通のカツサンド」!
普通ならただの「カツサンド」で良さそうなものの、あえて「普通」をアピール。
普通じゃないのも作ってるのかが、非常に気になるところだ。

もう一つは、新たなメニューの発見。
なんと「チキンピカタ」。

ママはバレーの打ち上げに参加の為、本日はパパごはん。
昨日の夜と今日の昼間と魚が続いたので、肉にしないとブーたれられるので、
一応肉にして、一番安かった鶏胸肉をゲット。
レシピなんて見ずに買ったので、帰宅後に急いでクックパッド。

なんとなく見て、できそうと思ったので、ピカタを作ってみることに。
なんとなく作ったら・・・・、なんとチビたちに大好評!
なんとなく定番メニューになりそうな感じ。

明日もいやいや仕事せざるを得ないけど、雨そうなので諦めもつくってもんだ。
チビたちと一緒に試験勉強してると思って、同じ気持ちで頑張りましょう!