晴れのちサバ・さば・鯖2015/09/12

昨日は完璧に疲れ果てたリーマン。
朝起きれれば釣りに行こうと、10時過ぎにはベッドへ。
結果、わくわく感で一度3時に目を覚ますも、「いや待て、落ち着け」と二度寝。
結果次に目を覚ましたのが5時・・・・。
前日までメンタル的にも、肉体的にも疲労困憊だったので、
無理せずと思っていたら、まぁいい時間になった。

5時起床、そのまま準備して10分後には出発。
途中エサ買って、自分のエサも買って6時頃に釣り開始。
前日までの雨の影響か、ちょっと濁り気味、かついろんなものが流れてく。

最初はあたりなし。
棚があっていないのかとちょと深めにセットしたら即アタリ。
しかも3本針に3匹!
今日は当たらなくなった時の棚替えが功を奏し、コンスタントに釣れまくり。
いろんなことを考える時間がそれほど取れないくらい。
ボケっとする時間が短いけど、ビクビクを感じて魚のことしか考えていない
時間は長かった本日の釣りタイム。
っつうか、気持ちリセットタイムとしては完璧だったかも。。

朝は短パンにTシャツ、その上に半袖シャツという恰好で結構寒かったものの、
7時頃になると暑くて、タンクトップでも良かったかという感じ。
雲と空もいい感じ。
久々の太陽と青空!

さて、本日の釣果は、持ち帰り分としてはサバ25尾。
うるめイワシと思われるやつ1尾の、合計26尾・
これ以外に、ハゼ2尾、何か不明1尾、そんでシャコエビ1匹

サバもこのサイズが最低ライン。
これが3尾かかると、竿がしなるわしなるわで釣りしてる感はたっぷり。

確実にこれまでの質量的には最高の釣果。
前のチビイワシの手ごたえとは全く違うので、数よりも手ごたえが
いまでも残っているほうが嬉しい。

本日の夕食はサバ16尾。つまり4人×4尾。
残りの10尾は干物に。
今回はそこそこ肉厚なので、数日後の朝食に出るであろう、
干物とごはんの組み合わせが、かなり楽しみ。

気持ち的には完全に晴れだったはず・・・・。
だけど、実は持ち帰った仕事が結構あって、それを思い出したというか、
思いださないように考えていたのが、思いだされて気持ちは曇りへ。
でもそれをまた封印してジャスの散歩へ。

10日の大雨の時に全国ニュースにもなったパークタウン入口に行ってみた。
なんと、田んぼの中を車が走ってる画。

ここまでたどり着く為の轍はなし。
想像するに、稲穂よりもはるか上に水面があり、プカプカ浮いて流され、
ここにたどり着いた図。

そして夕飯。
昨日の夜が鍋+日本酒だったこともあって、
みんなの希望でサバはトマト煮に。
俺的にはサバの塩焼き+日本酒だったものの、パン好きに子供たちの
後押しもあり本日はトマト煮+パン。

かなりうまく頂きました。

美味しいものを食べるのが食事ではなく、美味しく頂くのが食事。

スーパーで買ったサバのほうが確実に大きいし肉厚。
だけど、子供たちには、今日の朝まで生きていた魚をパパが釣ってきて、
それをママが愛情込めて作って、それをみんなそろって頂くという、
当たり前のようですごく貴重かつ、感謝を超身近に感じられる状況を
なんとか感じてもらえればと思う。
それを感じるのは何年後かは判らんけど。

明日は持ち帰った仕事に着手しないと、正直会社に行けない・・・・。
子供たちも期末試験の追い込みで勉強の予定なので、パパも便乗しようかと。
今日はなんとか気持ち的にも晴れたかな。
寝る前に何も思いださなければ・・・。