休日出勤もまぁまぁの1日2017/01/22

休日出勤のため、朝のジャスの散歩はママにお願いして、朝7時に家を出発。
予報では雪の確率もあったものの結局は晴れ。
予定よりもちょっと早めにお客さんのところに到着。

予定では午前中いっぱいで終了見込み。
でも内々では11時前には終了するだろうと思っていたところ、
そりゃいろいろあるもんで、11時半前まで引っ張ることに。
でも予定内で済んだと思って引き上げようとしたところ、
「できれば私の作業が終わるまで居て欲しいんですけどー。」
とお客さんに言われたら「いや、帰ります」とは言えず・・・。
結局12時半前まで。
まぁまぁ、それでも双方にとって無駄ではない状況なので。

さぁ、その帰り道を含めて残りの休日を楽しむための準備に動く。
明日以降のダイエットに向けて多めに鶏胸肉を買い込む必要があるのと、
正月に買ったワイルドターキーを飲み干したのでそれの補充もあるし、
会社の車に給油をする必要もあるので、諸々の理由から昼は加茂の丸亀製麺。
みんな私服で家族連れの中、一人スーツで並ぶと、やっぱりなんか寂しいもんだ。
で、注文したのは、ここのところ何故か食いたかったカレーうどん。
食いたいもんを食えるとやっぱり美味い。

それからやまやにいって、スコッチとバーボンを補充。
バーボンは初めて「ジョンハミルトン」ってやつを買ってみた。
さてどんな感じかこうご期待。

夕方はジャスと一緒にジョグでたっぷり汗かいたあと、読書しながらウトウト。
これがまた気持ちいい。
1日の半分以上を仕事で取られた割には、意外と充実した休日。

夕食はママ実家と焼肉。
明日からのまた忙しい1週間に向けてパワー付けたので頑張ります。

個展へ2017/01/23

今日、友達の写真の個展に行ってきた。
友達、友達じゃない関係なく「個展」と言われるものに、恐らく初めて行った。
泊まりに行った温泉とかで、偶然やっていた全く知らない人の個展は
もしかしたら通りがかりに行ったことがあったかもしれない。
しかし、それを除けばほぼ初めて。

彼女は大学の同級生で、サークルの友達。
個展を開くような友達がいるという未来像は全く想像してなかった。
それが、街中の個展に来ている自分がいる。
出会いってもんはわからん。

しかし、その個展を開くという行動が、実は俺に初めてもたらしたパワーが多々ある。
「個展」という響きに何か壮大、かつ近寄り難いイメージを持ってしまう自分がいた。
それでも、観てみたいというのと、一言でもおめでとうを伝えたい自分がいた。
しかし、「個展」に行くときは手ぶらで良いのか?
とか、何にせよ未体験ゾーンに向かう迷いがある。

そこからパワーが生まれる。
そうだ「花」だ!
会場の広さ、イメージ、何もかも判らない状況ではあるものの、
もしもその場に置けるのであれば花がいい。絶対に場を明るくしてくれるし。
イメージに合わなければ、倉庫に置けばいいし、倉庫がなければ持って帰ればいい。
定時で速攻であがるはずが、そういうときに限って電話・・・。
ちょっと遅れて花屋へ向かう。

そこでまた新たなパワー。
アレンジフラワーにしようと思っていたにも関わらず、どう伝えていいか
見当もつかないことを、店に入ってから気付く。
「えーーーっと、フラワーアレンジってお願いできるもんですか?」
「どのくらいの大きさのバリエーションがあるんですか?」
と、なんとも漠然とした質問を投げかける。
店員さんは確実に「????」という表情。

もうそのまま伝えようと思って、「実は友達が写真の個展を・・・・」
と説明して、「どういうものが良いんですかね?」と聞いたとたんに
店員さんの表情が「なんだ、早く言ってよ」的な表情に。
その流れに乗っかってイメージを伝えると、ちょっと時間はかかったけど、
なんかイメージ通りのフラワーアレンジメントが完成。

考えてみれば凄いパワーが動いてる。
一人の個展が、一人の男を花屋へ向かわせて、店内での「???」を解決する為、
行ったこともない個展を一生懸命にイメージして伝える。
そして、最近では飲み会でもなかなかいかないような方面へ移動する。
少なからず、なんとなく緊張しながら。

行ってみると、そりゃ盛況でなかなか本人とも話せないくらい。
マジでスゲーって思った。
写真は全く疎い俺からするととにかく「自然体」を切り抜いてる感じ。
モデルさんもほぼ素人さんということもあるのかもしれないけど、
ふとした瞬間の素の表情を切り取っているように感じられた。
ま、実際には見る人それぞれで違うのだろうが、これがプロってもんだろう。

何にせよ、良いパワーをもらった気がする。
人が何か行動を起こすということは、そこに何かしらのパワーが発生するということ。
明日から、自分が周りにパワーを与えられるように心がけよっと。

それにしても「個展」ってマジですげーや。

半強制 進撃の巨人2017/01/28

昨日の帰宅途中、急に寒気と体のところどころが微妙に痛いというかいずい。
まじかー、とうとう風邪が来たか?インフルか?
と思って、夕飯すませて早々にベッドへ行って休息。
結果、朝はすっきり、しゃっきり。
危なかったけど、ギリもった感じ。

午前中は、ちょっとお仕事したり、来月の大阪出張が確定したので、
飛行機やら宿の予約をして過ごした後は読書をしてゆっくり過ごす。
とりあえず、昨日の寒気が気になったし。

そんで、なんか大丈夫そうなので、ジャスとのジョグへ。
気温も意外と高くて、汗びっしょりかいて、毛穴の汚れを一掃。
桜ヶ丘公園の雰囲気も、なんとなくではあるけど、寒々しい感じが薄れて来た。

ジョグから帰って、即風呂で汗を流してすっきりしたあとは入念にストレッチして、
一週間の凝りをやわらげる。

そして運命の時は夕食中にやってきた。
会話はいつまにか進撃の巨人の話題へ。
一回も読んだことないので、前々からその話題になるとついていけない状況。
別に気にしてなかったものの、年末に「んじゃ、読んでみるよ。」と言ってしまった。
しかし、試験もあったので、なかなか漫画の時間の優先度を高くもできず。
というか、漫画の興味は未だ沸かず、そのまま放置・・・。

それが今日
「別いいんだよ読まなくても。一生うちらの会話に入れないだけだから。」
と口から生まれて来た奴の毒舌というか、仲間はずれ宣告が飛んできた。
「そうだよ、みんな一緒に話したいんだよ。」とかいうフォローも入り、
もはや自主的というよりも半強制、いや半脅迫的に読むことになりました。

まぁ試験も終わったし、とりあえず付き合ってやるか。
2017年、やっと進撃の巨人デビューを果たす。
今のところ21巻まで出てるみたい。
今年中に読み終えられるか・・・・。

スノーボーダー再び2017/01/29

昨日は進撃の巨人を読みふけって、ベッドサイドのライトを消したのが1時・・・。
意外と面白くて止まらず。
そんなこともあり、朝は5時台に目は覚めたものの、起きる気になれず二度寝して、
7時にジャスの散歩へ。

午前中は家の掃除とか、ジャスの小屋のオーバーホール。
何せ意外と天気が良かったのと、乾燥注意報に合わせて中の湿気の除去目的。

密閉度が高いからか、ジャスの体温で床に敷いたツーバイフォーの板、
それとその下のベニヤが湿ってることが以外と多い。
時々板は取り出して乾かしていたけど、こういう日は全部取り外して空気一新。

そして午後。
スノーボードのブーツを買いに行きました。
かずもボードをやるかもしれないということと、なんだかんだ言って
子供たちも手が離れてきて、いろいろ自由に動けるようになったこともあり、
靴のサイズがかずとほぼ一緒ということで、思い切って飼おうかと。
朝飯の時にその話を出したら、
ママ「いいんじゃない?」
さく「えー、この歳で?」
パパ「歳関係ないし、初心者じゃないから大丈夫だって。
   そんなに使わないだろうからかず一緒に使おう。一緒に見に行かない?」
かず「あー、別に。午後の部活早目に出るから。」
パパ「午前中に目星だけつければいいじゃん。お前いかないと俺決めちゃうかもよ。」
かず「別にいいよ、なんでも。」
結果、どうもワクワクしてんのは俺だけという結果・・・。

そんなことは気にせず近所のスポーツデポへ。
まずはコスパが最優先だし。
行く前に最近のスノーボード事情をネットと調べてから行ったので、
従来の「ひもタイプ」、「ダイアルタイプ」、「クイックレースタイプ」
いろんな種類があるということは頭に入れて行った。

が、行ってみると従来のひもタイプがほぼ無い。
確かにブーツを履くのは結構大変だったけど、ひもで甲部分はきつくとか、
脛部分は緩くとか調整できたし、それだけじゃなくて駐車場についてから
ブーツを履きながらその調整をしつつ、友達と話してる時間も楽しかった。
それが、ブーツに足を入れてダイアル回したり、ひもの取っ手をひっぱるだけで、
昔と比較して簡単に履けてしまっては、ブーツに集中しながらだべってたという
無駄なようで無駄でない時間が無くなる。

・・・・・・。
が、これが時代の流れというものなのだろう。
流れにまかせて簡単なやつにすることにしたけど、そこはオールドスクールの
おっさんの意地で、ダイアル式はやめてクイックレースにした。
ダイアル式と比べると、確実にそっちのほうが細かい調整もできる。

が、ここで問題。
俺もかずも足がでかい。
ブーツを選ぶとしたら確実に28㎝。サイズの品揃えがない。
28㎝の在庫があるやつの中で、まずはそれほど滑りにいく回数は多くない
であろうことを考えて、コスパの良いやつを選択した結果・・・「サロモン」。
実は人生初サロモン。

そんで、何回乗ったであろうRIDEのブラッシーモデルと並べてみた。
この板ももはや90年代もののはず。じゃなくてもミレニアム近辺のものだ。
つまり、もう10数年経過しているということ。

とりあえず、バインディングの劣化は気になるものの、手でグニャグニャ曲げても
大丈夫っぽいので、あとは低温状態で折れないことを祈るのみ。

考えてみれば、初心者が罰当たりなバートンの「ケリーエア」から初め、
アポカリプス、RIDEへと乗り換え、RIDEの乗り心地が合うような気がして、
子供が生まれたか、もしくは生まれる予定だったということで、
最後のスノーボード購入も、やはりRIDEにしたのが今の板だった気がする。
もはや昔乗ってた板のモデルも思いだせない・・・・。

とりあえず、子供たちにはスキーは覚えて欲しかったので
ずっとスキーだったこともあるし、当然年齢的なものもあり、
スノーボーダ―としては疑いようのないオールドスクール。
しかし、それでもゲレンデに戻るための準備は整った。

買い物の後は床屋に行ってばっさり髪切って、超涼しい頭でジャスとジョグ。
いつかこいつも冬山に連れていって、雪の中を自由に駆け回らせたい。

さて、山に雪の恵みを戴きに行く日はいつになるかワクワクのおっさんがいる。
翌日以降2~3日は筋肉痛で動けなくなるかもしれないが・・・・。

静養休暇2017/01/30


金曜の帰り道に寒気を感じたものの、土曜の午前中に様子を見た結果
問題なしと判断して普通にジョグしたりして過ごした週末。
身体の変調は実は密かに進んでいたようで、今朝喉がかなり痛い状態。
まじかー、でも熱がないのがせめてもの救い。

・・・そう言えば月曜午後の打ち合わせが急遽なくなった旨のメールが来てた。
そうなると、意外と月曜は重要な仕事がなくなる・・・休もう。
ということで、思い切って休んでゆっくり静養。

子供たちを学校に送り出した後は、リモートから最低限の仕事を済ませて
ベッドに行って進撃の巨人を読む。
うとうとすると、のどのイガイガから来る咳で目が覚めるというのを繰り返し、
結局進撃の巨人を読み終えるころには昼になっていたので、
そばでも食いに行くかと近所のそば屋へ向かうもお休み。
その後向かった長命のそば屋にいたってはもはや建物すらない状態。
しばらく見ないうちに郊外の景色も変わるもんだ。

結局たどり着いたのが川平飯店。
友達から旨いよと聞いていたので、前々から行ってみたかったのがようやく実現。

俺は五目めんで、ママはもやしめん。
結果確かに旨かった。
町の中華屋さんのイメージそのまんまの味。
これは久々にいい店を開拓できた。
隣の席の人が食べてたチャーハンも美味そうだった。

明日からは休めないのと、休みたくない日が続きそうなので、
今日はこれからウォッカで喉の消毒して早く寝ます。