Amazonに見知らぬ注文2017/10/09

先週、仕事で使えるコネクタをAmazonで購入。
今日はプライベートの品をAmazonで購入。
注文確定のメールを確認しようとすると、今日の朝の注文メールも届いてた。
「うそだろ、ちょっとまずいか!」
と思ってメールを開いてみると、朝の7時半過ぎにAmazonのギフトカードと、
500円の腕時計が注文されていた。

Amazonのサポートに電話しても全くつながらず、他の連絡手段としてメールで
連絡後にチャットでもアクセスしてみたところ、チャットは即接続。
その時の安心感といったらなかった。

チャットでやりとりすること30分ほど。
結局、ギフトカードはキャンセルできたものの、時計はキャンセル依頼を
出すところまで対応してもらった。
ギフトカードの送付先は非表示・・・。
Amazonが調べれば、見える範囲では特定できるのかもしれないが、
いろいろ経由されているのであれば、送付先すら特定は難しいはず。
時計のお届け先は自宅のままだったので、万が一そのまま発送されたとしても、
第三者に詐取されることはなかった。

但し、不正アクセスされたことはほぼ間違いないらしい。
目的はそこそこの金額のギフトカードで、それをカモフラージュするために
安い時計を自宅に送り付けたというところか。

おかしいと思ってすぐに、パスワードも変更して、二段階認証も設定したので、
あとは時計のキャンセル結果を待つだけ。
ま、500円の時計なので、なんだったらそのまま貰っても良いんだけど。
もしも発送されたとしても、返品可能らしいので、それもまた一安心。

ウィルス対策ソフトは正常に稼働中。
パスワードは文字種、文字数もそこそこ複雑だったのに、
やはり時間をかければ破られてしまうということか。

とりあえず、被害は最小限に抑えられそうなので、
他のサイトの情報も見直すこと数時間。
結局今日は何もできなかった。
それが一番の被害だ・・・。

一段落ついて、夕方のジャスの散歩。
コスモスが秋を感じさせる。

夕飯は、検査入院中のお義母さんが外泊許可を貰って帰って来たので、
みんなで寿司屋で久々の食事。
昔は怯えられていた姪っ子にも、逆に声をかけてもらった。
ネットの怖さと、姪っ子との親近感に、ツンデレを味わった1日だった。