笑えない東京出張のあとはしっかり休暇2018/12/05

仙台ですらコートが不要だった12/4、東京に乗り込んでの打ち合わせ。
大事な内容なので、顔を合わせて打ち合わせてこいという司令。
が、なんだかどんどん話が変わってきて、当初の打ち合わせとは全く違う内容に。
なんなら、TV会議でも良いのではという内容にまで変化を遂げる。

そんな打ち合わせに向けて、昼もゆっくり食べる時間もなく、
新幹線車内でサンドウィッチを頬張り、資料を見ながら移動。
東京に着いたら、もはや花粉症の症状が出そうなくらいの暖かさ。
というか暑い。
会社を出てから約2時間半後に武蔵小杉へ到着。

15時から2時間で終わるはずの打ち合わせ。
まぁその予感はだいぶあったけど、結局終わったのは18時半過ぎ。
最後は笑うしか無い状況だったけど、ビルの外に出たときの気温が
低くないことで救われた。
心は寒くて、身体も寒いとちょっと立ち直れないかもしれなかったので。

もやもや感は持っちゃいけないと思い、昨日のうちに仕事モードを排除。
今日の有給に持ち越さないようにと。

実家で、かずとさくの定期預金積み立ててくれていた通帳が
いつの間にか行方不明になっていた。
満期後10年が経過すると払い戻しができなくなるという、
とんでもない仕組みがあるらしく、通帳が無いとまずいということで、
なんとか再発行してもらうなり、なんなりをしてもらう為に実家近くの郵便局へ。

しかし、名前と生年月日だけでは駄目で、住所も必要ということだったけど、
通帳を作った時の住所をどこにしていたかなんて覚えてない。
普通は子どもたちが生まれた時の自宅の住所だろうけど、積み立ててくれていたのが
グランパということもあり、もうどこにしていたかが不明なので、
これまでの住所を全て伝えて検索してもらうこと20分。
やっと見つかって手続きをしてもらった結果、郵便局でほぼ1時間を過ごした。

午後からも仕事のことは忘れて、ここ最近ハマってる保存版のBe-PALの見直し。
そこで、見つけたのが「ロングトレイル」。
東北にロングトレイルが開通する予定との記事を見つけて、「そう言えば」と。
早速検索してみたら・・・まだ全線ではないようだけど、
部分的にはオープンしているらしい。

全線オープンが来年、平成31年とのこと。
平成のうちにオープンするのか、それとも新元号になってからか。
いやー、どちらにせよ来春が待ち遠しい。
その前に厳しい冬をどう楽しむかが先か。
いや、その前に我が家は受験生のいる家庭だった。
あまり余計な動きはできないか。