大学生誕生2019/04/06

4/1から新潟入りして、一人暮らしの準備を進め、3日は晴れの入学式。
海沿いの朱鷺メッセに、3000人超えの新入生と、その親族があつまる、
それはそれは盛大な式。

それでも、入学式自体は40分たらずで終わり、あとは何とか会への入会式、
講話ということだったので、式場1階のロビーで待機。
式の前には長蛇の列で諦めた写真も、式終了後は行列も少なかったので、一応撮影。

帰りは渋滞に巻き込まれつつ、整備に出していた自転車を受け取り部屋へ戻り、
滞在中の最後の荷物である組み立て家具を組み立てる。
最後はバタバタと部屋を後に。
なんとか無理なく生活できる環境は整えられた。
あとは、1日1日を過ごして、一人暮らしの大変さ、楽しさで慣れて行くしかない。

ママは数日食べれる分の作り置きを作っていたので、それが切れたときから
一人暮らし本番という感じか。

結局7時に新潟を出発。
磐越道の掲示板には「雪」の文字・・・。
磐梯山付近のSAには普通に雪が積もってる。
新潟は逆にそれほど寒くなかったけど、天候が変わるほどの山を挟んだ反対側、
かなり離れたんだなとあらためて感じる。
そりゃ、太平洋側と日本海側だし。

かくして新潟チームは一人暮らし、仙台チームは3人暮らしがスタート。
新潟はピカピカの家具に生活道具でウキウキだろう。
仙台は残された歯ブラシ、体洗いタオル、使われなくなった茶碗が・・・。