春のつなぎデー1st2019/04/13

今年初の春のつなぎデー。
まずは薪棚の整理と、薪棚2号から薪棚1号への薪の移動。
去年切った薪なので、次の冬は2年ものの薪で暖を取れる。

夕方にはジャスと遊びがてら泉ヶ岳へ。
自宅から見てもまだゲレンデの上の方に雪が残っていたので、
もしかすると足元がビショビショかもと思ったらそうでもない。

ゲレンデを登ると、写真ではよく見えないが、仙台平野を超えて、
海まで綺麗に見えた。
いつもは意識していないが、昔習ったように仙台平野に住んでいるんだと実感。

そして、今回の目的はジャスの散歩の他に、実は蕗の薹採り。
雪の影響もあるし、山の上はまだ寒そうだから、まだ早いかもと思いつつ、
足元を探していると、そんなことはないすでに開ききってる蕗の薹もある。
が、まだ開いていないもの、開いて間もないものが結構あった。
大漁。
さて、バッケ味噌にしてしばらくは春の苦さを味わえそうだ。

そして夕食後は、久々にウッドガスストーブに点火してボーッとする時間。

薪運びで家の駐車場と庭を、そこそこ重い薪を結構な回数運んだので、
夕食の時のビールも格別だったし、手作りガスストーブの炎を見ながら、
明日筋肉痛になりそうな気配を体中に感じてのぼんやりとした時間もいい感じだった。

日曜もつなぎデーにする予定。
春になるとやはりいろいろと動き始めるもんだ。