穏やかな休日の緊急出動2019/05/11

昨日は晩酌が過ぎて、ちょっと飲みすぎたなという感覚の目覚め。
7時前に起きて日課のジャスの散歩。
7時前にも関わらず、すでにTシャツで良い程の気温。
近所の太陽光発電施設も、朝から発電しまくりの模様。

貸し農園に組み上げられた竹。
この後ここに何が育ってくるのかが楽しみだ。
まだ見ぬ野菜の為にここまでの準備をしておくという行為がなんか良い。
いつ芽が出て、水分を吸っていつ急に育ってもいいようにという段取り。
ちょっと真面目なことを言うと仕事の段取りも一緒。
一次産業、二次産業、三次産業に関係なく、段取りが全てなんだなーと感じた土曜朝。

遠くにうっすら見える泉ヶ岳の奥の山には、まだ雪が残っているが、
田植えを終えた田んぼも出てきた。
個人的には、花粉症の症状の出始めでもなく、桜の開花でもなく、
この田植えを迎えた頃に「春だなー」と感じる。

そして朝食後に少しゆっくりした後はMTBを駆って買い物。
ホーマック、やまや、セリアとはしご。
最近の近所への買い物はほぼMTB。
気持ちの良い風を浴びながら、道路沿いに咲く藤の花の下をくぐって走る。
まさに五感で春を感じられる。

今日の最初のお仕事は、パーゴラの屋根のコーキング。
去年あたりから雨が降ると屋根からぽつりぽつりと雨漏りすることが度々。
そろりそろりと屋根に登り、ホーマックで買ったコーキングをセットした
コーキングガンを片手に劣化した部分を埋めていく。

そしてコーキングが終わった後、会社携帯が鳴る・・・。
パーゴラの屋根の雨漏りなんて比にならないくらいやばい状況になっているらしい。
急遽スーツに着替えて車で町中のお客さんのところへ向かう。

・・・・・。

解決。
と言っても、お客さん側の問題を、お客さんが解決した結果。
結論としては行かなくても良かったものの、結構な問題に発展していたので、
藁にもすがる思いで連絡してきたはずなので、それに応えてあげられただけでも
意味はあるし、居るだけで不安を軽減できるパターンもある。
それと、仕組みが判らない周りの人には、我々が行ったとたんに解決した!
という見え方もされるので、腹黒い言い方をするとイメージアップ・・。

最悪は夜まで帰れないことも覚悟していたところ、まだ全然明るい時間撤収。
貴重な土日の半日を潰した。
貧乏人魂を持つ者としては、明日にいろいろ詰め込まなければ。
大変だ。