体調不良な日2019/05/16

昨日の楽天戦を楽しんだ後の今日は、普通に出勤予定だったものの、
結果としては急遽の休暇に・・・。

朝方に不意に襲ってきた強烈な吐き気で目が覚めて、そのままトイレに駆け込む。
吐き気が止まらず、ちょっと救急車も考えたほど。
どうも何かに当たったらしい。

実は、昨日の夜はママの体調がすぐれないということで、「いいよ適当に作るよ」
と宣言し、観戦前にママが買い物してきた材料で作った夕食。
みんなで食べていた時に「なんかちょっと硬い?」とか言っていたのが、
そのまんまだった可能性大。

みんなが大丈夫だったというので、たまたま自分に帰ってきた形に。
でもママとさくに影響が出ていたら恐らく死刑だった・・・。

朝食はなんとか食べられたものの、やはり胃が超重い。
食後はそのままベッドで横になり、そのまま昼寝。
起きたときには完全に復帰していたものの、TVを見ながらゆっくりと過ごす。

15時過ぎにジャスと散歩に行こうとしてジャスの方を見ると、
なにやら一方向を見て警戒態勢中。
「なんか居るの?」と言いながら外に出てみると、今年二度目の蛇。
どうやらアオダイショウで、しかも結構でかい!

頭はすでにエアコンの室外機カバーに中に入っている状況。
さて、どうやって捕まえるかと色々と考えながら準備をしていると、
ジャスのいたずらを察知してか室外機カバーの中に完全に入っていってしまった。

その後、細い棒とかで色々探ってみたものの、全く手応えなし。
しばらくはこのまま、居るのか居ないのかモヤモヤしたまま過ごすしか無いらしい。
でも、とりあえずアオダイショウとの見立てがあっていれば無毒なので、
ちょっとだけ安心かも。

昔小学生だったころに、一度蛇を食べたことがあり、
実は自分でも食べてみたいと思ってる。
しかし、蛇だ。
なんか、祟的なことも気になるし、守り神である場合もあるという言い伝えも
昭和な自分の耳には残っている。
どうしたものか。

見失った蛇のことは忘れて、夕方のジャスの散歩へ。
途中、田植えの終わった水田の外周付近に、一定間隔と思われる感覚で、
一升瓶が逆さに刺されている田んぼを発見。
これがどういう意味、目的で刺されているのかが気になる。

朝はなんとなくげっそりしている気分だったけど、
夕方のジャスの散歩でうっすら汗をかいて、なんとなく詰まっていた何かが
取り除かれた気がして、気分的にもスッキリした。
本当に、ママとさくに影響がなくて良かった。
さて、明日頑張ればまた休み。
頑張るか。