疲弊2020/07/18

疲労を通り越し、何もしたくなくなることを疲弊という。
来週こそはと言い続けて久しい。
結局7月に入っても状況は悪くなるばかり。
何がそうしているのか、やはり自分のせいなのかと毎日自分に問いかけ、
そして問い詰め、いつしか自己批判、自分は駄目なやつと思い始める。

やる気が起きなくなり、いっそ逃げ出そうかとも思ってしまうけど、
逃げ出す勇気があるなら、まだもう少しぶつかって行ってもいいかなと、
微塵の力を振り絞ると、意外と空気の流れは変わるもので、徐々に事態は動き始める。
恐らく、それは自分が動かしている訳ではなく、あくまでも事が動く為の小さな
歯車の一つでしかないことは確実だけど、それがないと動かない可能性も大いにある。

と思いながら早二週間。
ブログを書く時間も気力もない中、通勤途中にリポDを買う頻度や、
寝る前にキューピーコーワゴールドを飲む頻度をあげつつ毎日短い睡眠時間で
半歩ずつ、いや数cmずつ前進した結果。。。。
17日の金曜の夜に、ずっと苦しめられていた仕事にけりが付いた。
肩の荷が下りた、目の前の靄が晴れた、シャバに出て来たという感じで、
なんか人間の世界に戻れた気がした。

が、今日は土曜なのに休出。
しかし、昨日まで苦しめられていた仕事ではないので、別に憂鬱でもない。
それよりもやはり昨日までの業務から解放された方が断然嬉しい。

この数週間は本当に昔からドラマや映画で描かれる家でぐうたらする父親だった。
雨の日が続いたということも大いに影響しているものの、休日は自宅で仕事して、
疲れたらテレビの前でうたたねしたり、ベッドに入って本気で昼寝したり。
家の中でグダグダ過ごしていた。のに疲れが取れないのは精神的なものなのか。

まぁ、そんな中でもグダグダついでにいつだったかも忘れたけど、
ボケーっとアマプラで映画を観ることも多かったので、今日はそれをまとめてみる。

ツナグ。
もう内容は色々ありすぎてまとめられないけど、良きてりゃ色々あるよな。
そりゃそうだわ。とあらためて思わせてくれた。
仕事でなんて悩んでる暇ないんだよと、現実逃避したくなった。

13デイズ。
決断を下す事の難しさ、状況判断の大事さ、最後は腹をくくるしかないのだろう。
となんとなく勇気を貰えた。

ケネディつながりでこんなのも。
まぁ、こんなもんかという程度で、期待はしてなかったけど結局はまだまだ未解決。

そして、本日飛び込んだニュースでショックだったのがこれ。
先週見た「奈緒子」でまだまだ若く、子供な三浦春馬。
視聴履歴からのオススメで出て来たので、何気に観て初々しいしかっこいいし、
良い役者さんだなーと思っていたのが先週。
偶然と言えど、つい最近見てしまったが故にショックもでかかった。
ご冥福をお祈りします。

そしてスポーツつながりで「ラストゲーム」。
戦争でスポーツが出来ないのも、コロナでスポーツが出来ないのも
現役生からすると辛いんだろうなと。
今年はさくもそうだっだけど、コロナ影響で大会もなく現役引退。
周りだって意外と心を痛めてるというか、勝手に想像して傷んでる。

そして最後は「ハドソン川の奇跡」。
もうこれは、自分にも奇跡が起きないかと思って選んだ。
恥ずかしながら本気で。。。

こんなに映画を観てたのに、実は途中でぼーっとして内容について行けず、
巻き戻ししたりすること多々あり。
気持ちの余裕がないと、どこかで現実を考えながら観てしまい中身が入ってこない。

でも、PCの画面ばかり見ていたのでは精神がやられそうだったので、
雨の日の積極的な休息としては確実に一つの手だ。
コメディだったりを見ると、現実に戻った時のギャップで胃を痛めそうだったので、
なんとなくグレーな映画を選んてたけど。

さて、少しは軽くなった気持ちで明日から過ごせそう。
まだやりたいことも浮かんでこないけど、とにかく疲弊からの脱却と、
疲労の回復を優先させねば。
ということは。。。酒か

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/07/18/9269506/tb