スパイシージャパン2021/08/08

朝は雨だったので、ジャスの散歩はスキップ。
結果二度寝してしまう。
前日は夜中まで映画三昧だったので、眼精疲労からかちと頭が重い。
なのをするにせよいちいち歳を感じる。

でも、歳だなんて言ってられないと気持ちを奮い立たされる映像がTVから。
朝飯時は男子マラソン。
オリンピックがラストランになる大迫選手がまだ先頭集団で走っていた。
その後先頭集団から脱落するも、2人を抜き6位に浮上。
その眼光の鋭さは、ありきたりかもしれないけど「諦めない」という意思が
あふれ出た結果にしか見えなかった。
「前へ、前へ、とにかく前へ」
来ていたタンクトップをまくって目頭を押さえた結果、お腹のあたりだけ濡れた。
大迫先週がゴールしてからしばらくして中村選手が疲労困ぱいでゴール。
そして最後は服部選手。
服部選手の姿は「もう止めても良いよ」と言いたくなるほど痛々しく見えた。
完走した選手76人中73位。
30人も暑さで途中棄権中で最後まで走りぬいただけでも尊敬する。
まさに「不屈」。

その余韻を味わいつつ、続いては快進撃を続けて来た女子バスケ決勝。
王者アメリカに立ち向かい、リードこそ奪えなかったものの、突き放されることなく、
中に潜り込んでいく勇気に思わず声も出た。

なんだかんだ楽しんだオリンピックも終わり。
次はパラリンピックだ。
曇りで暑さもそれほどでもない上に、雨も降りそうだったので、
夕方のジャスの散歩は少し早めに出発。
近所の公園には栗の実が大きくなっていて、まだ夏真っ盛りの暑さの中でも
秋に向かって進んでいることを実感。

さて、オリンピックも終わりを告げるこの日、ママの腰の調子が悪いということで、
夕飯はパパごはんに決定。
今回はちょっと冒険して、ルーを使わない「スパイスカレー」にチャレンジ。
初めてということで剤業はこれだけ。

スパイスもまずは4種類。
「クミン」「チリパウダー」「ターメリック」「コリアンダー」

玉ねぎを炒めて、トマトを入れてまた炒めて、スパイスを入れて炒めて、
お湯と鶏肉を入れて煮込む。
超々ざっくり言うとこんな感じでできたのがこれ。
写真じゃ伝わらないのが残念だけど、初めてにしては上出来。
最初は味薄かったので、後から塩少し足したけど。

オリンピック最終日に我が家に生まれた「スパイシージャパン」。
ちょっと今度はカレー作りにハマるかも。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/08/08/9407025/tb