寒波後2023/01/28

今週は10年に一度と言われる寒波が到来。
雪はそうでもなかったけど、寒かったは寒かった。
こんな時は出かけずにテレワーク。
寒波到来の日の昼飯は前にさくが横浜に行った時のお土産の
よこすか海軍カレー(ビーフ)。
かなりフルーティーで美味かった。身体もポカポカになるし。

外はもう水墨画の世界に。
しかも、気温が低いのでサラサラで、スキー場、しかも標高が上の方の雪のよう。
なので、雪かきしても軽いからほとんど疲れない。
結局朝と昼の2回雪かき。

そして、寒波が過ぎ去った金曜日は久々の出社。
対面の会議に出ないといけないので仕方なくだったけど、さすが東北。
前日は至るところで大渋滞だったみたいだけど、雪もやんで1日経てばもう通常通り。
久々の街なかなので、会社近くの麺龍で「こってり支那そば」で身体を温める。

今日はさくが早朝に出かけるということで、みんな早起き。
俺も暗いうちからジャスの散歩で、冷たい空気を吸って頭と身体を目覚めさせた。

朝飯を食べて、外でジャスと戯れたり、薪を室内に運んだりしてたら、
なんかジャスが一点を凝視して動かない。
「どうした」と言っても、一瞬だけこっち見るけど、また目線を戻す。
ジャスの視線の方に言ってみると、なんとちょこんとシジュウカラ。
最初は全く動かなかったので、「死んだ?今?ここで?」とか思ったけど、
しばらく観察してると、微妙に尻尾が動いた。

これはこれはと、どうにかできないかとママにも声をかけて、
ひとまずジャス用のタオルで包んで手の上に乗せて家の中に入ってみたら、
首をチョコチョコと左右に動かして周りを見渡すような素振り。
目もしっかり開いてる。

部屋の中は暖かすぎるかもしれないので、ダンボールにタオルを入れて、
寒さをしのげるようにして外に出してみた。
もうジャスも興味津々。
よく庭にも飛んでくるので、「いつも来るやるか」って感じか。

なんか飛びそうだから小屋の上に乗せたら、ジャスはどうにも気になるらしい。
そのままパクっといかないよなとかちょっと心配にもなった。

しばらくすると、自分で飛び立って、パーゴラの屋根の下で休憩。
そのうち、いなくなってたので、回復して飛び去ったらしい。
一体何だったのか?
シジュウカラの恩返しとかないかなとか思ったりして。

昼間はちょこちょこ買い物したりして過ごす。
玄関横の樅の木に雪が積もって、なんとなくクリスマスっぽい。

帰ってきてからは、先週の雪山登山後に乾燥モードにしていた登山靴のメンテ。
音楽を流しながら、こういうことする時間が結構楽しい。
でも、ティーバッグで入れていた紅茶をキッチンに置いたまま、
リュックの防水処理作業とかに着手してしまって、結局紅茶は冷え冷えに。。

ジャスのワクチン注射と散歩に言ってからは、ワカサギ釣りの道具の最終チェック。
電動リールの電池が切れかかっていたので、電池交換して準備OK。
防水処理が終わったリュックを登山モードからワカサギモードに変更。

良い週末。
平日が全く余裕なく動き回り、話しまくり、調整しまくりなので、
こんな週末がないとやってらんない。。。
寒波で、国民に影響があまりでない程度に仕事できなくならなかな。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/01/28/9558844/tb