サイクリングデー2023/05/02

今年のGhは、肉体酷使ウィーク。
ダイエット目的なので望んでの酷使でもある。

まずは朝は6時前に目が覚めて眠れないので、そのまま起きてパソコンで色々調べ物。
で、6時過ぎにはジャスの散歩へ。今日は長命舘公園。
物見台の上から、周囲を見回していると、いつの間にかジャスはベンチでくつろぐ。

長命舘公園で一番好きな場所「カタクリの森」の脇の小路。
朝日の時間が最高だと思うものの、実は朝以外はあまり来たことなかったりする。。。

帰宅後、平日のさくがやっと起きてきた。
俺は9連休ではあるものの、世の中全てがそうじゃないことをあらためて気付く。
それを横目にグリーンスムージー。

朝飯は、昨日の超濃厚の鶏だしでうどんを食す。
もう、ちょっと、なんというか、最高。
濃厚鶏だしが自宅でできたことは、新たな発見。

食後のコーヒーを飲みながら、風が強く吹いている外を見ながら、
「今日の予定どうしようかなー」と。
天気次第では自転車で向山まで行こうかなと思っていたけど、
天気は悪くないけど、とにかく風が強い。
こりゃ向かい風になったら体力削られるなと。
・・・貧乏性ってのは、体力削られても良いやと、欲張りが表に出てくる。
ということで、時折強風に煽られながらMTBで出発。

輪王寺方面を通って、定禅寺通。
久々にけやき並木の下を歩いたけど、やっぱり良いわ仙台。
やはり平日ということなのか、街中を歩いている人はそれほど多くない。

そこから五橋方面に向かったので、学院大の芯キャンパス前を通ってパチリ。
・・・ここが元市立病院だったとは全く想像できないくらい今どきの建物。
確かにこの辺りはいかにも学生の通行量が多い。
昔は病院に通う高齢者が多かったのに。

そのまま南下して荒町の入り口には、テレビでたまに見る細長い建物。

さらに南下して愛宕橋から見た広瀬川。
かなり久しぶり。大げさではなく10年、20年前と言っても過言じゃないはず。

で、今回のサイクリングの目的地「大満寺」に到着。
結構長く続く階段が、昨日の登山の疲れが残る太ももとふくらはぎを直撃。

階段を登って右手にある「十二支」をまつる八角堂。

そしてこれが「虚空蔵堂」。
いつものジャスの散歩で立ち寄る賀茂神社への参拝と違い、
今回はちゃんとお賽銭を投げ入れて祈願。

「虚空蔵堂」の横から見た仙台市街地。
左奥には泉ヶ岳も見える。
やっぱり仙台は住みやすい。

そして、ささにその横にあるのが「千体堂」。
これが「仙台」の地名の由来とは知らなんだ。

さらにさらにその横にった十二支石像。
とりあえず我々夫婦の「戌」を撮る。

その足で瑞鳳殿方面を通って西公園へ。
西公園もなかなか久しぶり。とはいえ数年前にはそれこそMTBで通った気がする。
仙台市民としては、たまには仙台を代表する場所、景色は定期的に行ったほうが良い。

そして西公園の端にある「こけしとSL」の画。
もはやセレクトショップに並ぶような景色。
いやいや、骨董品屋とかフリマのような組み合わせ。

西公園からの帰り道は大学病院を通ったけど、もはや向かい風が半端ない。
とは言え、12時半頃には帰宅できたので、昨日の鶏だしの残りでママが
生米から炊いたおじや。
これで鶏だしを食い尽くした。
向かい風の中を、果敢に進んで疲れた身体にほんと鶏だしがしみた。

と、約3時間のサイクリングでゲットしたのは、大満寺のお守り。
今日の最大の目標だったのでもはや言うことなし。

夕方はジャスをシャンプーに預け、その間にフィットネスクラブ2箇所の見学。
今回は本気で身体を絞ろうと思ったので、ジョグの他にジムもやろうかと。
但し、本当に通えるのか?
怪しいなら自宅で自重トレーニングでも良いんじゃないか?という迷いはたっぷり。

とにかくここ数日の運動で、太ももが半端ない疲労感。
明日は超回復を狙ってゆっくり庭仕事でもするか。