4時間歩きっぱ2023/05/27

ジャスの室内犬化は続々と進行中。
ソファーも我が物顔で使うようになった上、一回だけだけどおしっこも。。。
夜もちゃんと寝床に決めた一角で寝るようになったし、ほんと頭良い。

家の中にジャスがいることにも慣れてきたし、ジャスも家の中にいることに
だいぶ慣れてきてるらしい。
トイレもちゃんと出来たし。一回だけど。。。

そんな一週間だったけど、仕事は怒涛の如き一週間。
何もかも忘れたくて今日は山へ。
いつもの泉ヶ岳に一ヶ月弱ぶりで。
ここのところはずっと滑降コースだけど、水神よりは面白いし景色もきれい。

登り初めて15分程度でこの癒やされる道に出会える。
虫の鳴き声がもはや騒音なみではあるものの、鳥のさえずりや木々が揺れる音。
それと、時折上から落ちてくるどんぐり、葉っぱ、下手すると小枝もムードになる。

至る所に咲く山ツツジが緑の中では抜群のアクセントになる。

お別れ峠n到着するも、心肺的には問題なし。
日頃のジョグのおかげかも。

一応山頂で写真は撮ったものの、向こう側には黒い雲。
休憩することなくスルーして北泉ヶ岳方面へ。

途中で見える景色も。十分きれいで気持ち良いけど、やっぱり少しガスってて残念。

北泉ヶ岳の向こう側の山にはまだ雪も見える。

Googleレンズで検索して、そのときは「これがそうなのか」と思ったのに
名前を忘れた花。

これはシラネアオイ。
気がつけばあちこちに咲いててかなり可憐という言葉が似合う気がする。

三叉路では北泉ヶ岳には向かわず、水神方面へ向かい、その途中から黒鼻山方面へ。

あまり登山者も多くないからか、結構な大木が倒れたまま。
ただし、それを乗り越えて進むというのが冒険心をくすぐられる。
でも、道中は誰とも会わなかったので、ちょっと色々と怖さもあった。
と言ってもそれも冒険してる感が出て良い。

そしてやっと到着した黒鼻山山頂。
ちょっと想定よりも遠くて、時間がかかった。
聞きしに勝る何もなさ。速攻で下山。

これは良く判らないけど、シダ植物だというのは間違いないはず。
こんな原始的な植物が生えているところを歩くというのもそれこそ非日常。

ここは至って浅いところなので渡渉。
と言っても岩もかなりあるので、岩をつたって渡ったと言う方が近いけど。
やっぱりこれも冒険チックで良い。

で、気がつけば3時間50分の登山。
持っていったボトルの水がちょうどなくなったので、これ以上だったらヤバかった。
今回はちょっと計画ミス。

夜は団地の夏まつりの会議。
最初からもう睡魔に襲われるくらい疲れた。
夏まつりの仕事だけじゃなく、会社の仕事もしようと思っていたけどできるわけもなく。
まぁ、梅雨入り前にそこそこ楽しめた土曜。