ほんとはっきりしない天気2023/09/17

昨日の夜の段階の天気予報、それと諸々の情報を加味して、
どう考えても山の状況は良くないという判断。
「あー、明日は早起きする必要ないから目覚まし不要!
自然に目が覚めるまで寝てよっと。
と思ってたのに、お目覚めは5時・・・。
どんだけ幼稚なのよ!って思う反面、あっ単なる加齢のやつかと思えば納得。

が、外に出るとぽつぽつと雨が降っていたので、やっぱり山には行かなくて正解。
で、こりゃ完全に雨降るねっていう雲を何度もやり過ごすも降らない。。。
ってのを何度か繰り返し、ちょっとでも天候が回復することを望んでる反面、
今日晴れて、明日悪化するなら今日はこのままを望んでる。

というジレンマを抱きつつ、結局天気は良くないのと、あわよくば泉にある
石井スポーツに行って冬山登山の準備の準備をしに行こうかと思っていたら、
実は石井スポーツの泉店は閉店してたらしく、仙台港か駅東口しかないらしい。。
ってことで、午前中は読書。
先日買った山系の本の前に「明治維新」関連。
一気に読了。・・・判る。というかなるほどなって思う。
でも、ロスチャイルドという固有名詞が出てきた時点で、ちょっと匂いが。
そう、胡散臭いという匂いが。
まぁ、書かれている内容は、つながると思えば確かにつながる気もする。。。
が、それこそが洗脳のような気もする。
でも、いろんな説があって良いと思うし、明治維新の根本的な部分に言及した本は
多くはないとおもうけど、その中の1つを今回読んだ結果、まぁまぁまぁって感じ。

午後はママと買い物に行ったあと、石井スポーツがなくなった代わりに、
WILD-1に行って準備のための準備をしようと思って向かったものの、
まだ夏秋向けがメイン・・・・。
まぁね。勝手に俺が盛り上がってるだけなので、仕方ないけど、
特にアウター系は型落ちがあれば、極端な話買っても良いかと思ってたのに。
でも、無いものは無いので、潔くあきらめる。

夕方はまたしても雨が降りそうな空。
あわよくばジャスと一緒に権現森にちょっと長い散歩がてらハイキングに行こうか
と思ってたけど、これって雨が降るほどの湿気を含んだ雲じゃんってのが
近づいてきていたので、今日の権現森はスキップして、南中山公園にシフト。

数年前には、フリスビーで遊んだ場所。
どうやらジャスはそれを覚えているらしく、おもむろに伏せする始末。
・・・今日はボールもフリスビーも持ってこず。。。ごめんジャス。
明日からボールとフリスビーは車に積んどきます。

ってことで、昨日も今日も山に行けなかったので、せめてアマプラで映像でもと。
なんか中途半端な内容だったけど、綺麗な景色が観れたので、まぁまぁまぁ。

さて、3連休明日の天気はどうか。
ちょっと悪かろうが、向かうだけ向かってみるかとぎりぎりまで調整中。

そろそろ寝酒ショット用ウィスキーがなくなるので、ひっさびさに「JAMESON 」。
・・・ここまでくせ無いんだっけ?と思ってしまうほど飲みやすい?特徴がない?
こりゃとりあえず、ハイボールで早く無くすしかないかとあきらめムード。

3連休最後の天気は、良さげではあるけど、そこは自然界のこと。
思うようには行かないんだろうなと思いつつ、期待たっぷり。
明日も早起きするので、3文のうちの1文で晴れさせてくれ。