本日法事2023/09/23

今週はカナヘビからスタート。
敬老の日の朝にジャスが庭に出た時に驚いてパーゴラ内に駆け込んできた。
昔なら追いかけまわして前足で引っ搔いて潰してただろうジャスも、
10歳になった今ではほぼ意に介さず。
大人になって落ち着いたなと思いつつ、油断しすぎて誰かに急所をやられないか心配。

同じく火曜は前日にたまご舎で買った生卵で「TKG」!
濃!!!
そうそう、この歳になると量より質。量食えんから。。。
これにはママからも及第点もらいまいした。
別にお勧めと言うわけではなく、自分でも食べたことないので買っただけなので。。

そして、翌水曜の写真。完璧に平日でしかもど真ん中。
これはかなり画期的。
平日の朝に、コーヒーを飲みながら、足元にジャスを従えて、登山靴のメンテ。
そんだけの余裕をもっての時間が過ごせたという意味では何年ぶりか。
テレワークの良さを一枚の写真が物語ってくれた。

という感じのウィークデーは、余裕で過ごせるはずだよなと思っていたのに、
蓋を開ければいつも通りのバタバタ、追い込まれた毎日。
月曜が祝日という稼働日が1日短いながらも、なかなかの濃厚な一週間を過ごす。
金曜の夜は疲れは感じるものの、乗り越えたか若干乗り越えなかったか?
まぁ、多少乗り越えた感が勝る感じとしておく。

で、本日気が付けば大和町のお寺でお婆ちゃんの33回忌。
晴れて良かったし、気温もギリ耐えられる気配。

小学生の頃、夏休み中の一週間は、確実に預けられていた父方の実家。
夜はお婆ちゃんと、弟を含めた3人で布団を並べて寝た。
しかも33年前?の葬儀で孫代表でお婆ちゃんとの思い出を読んで、
鼻水たらして泣きながら読んだ身としては出席は必須。
親類の話を聞きつつ自分の思い出も思い出しつつ良い時間が過ごせた。
・・・でも、確実にみんな歳取ってる。そりゃそうなんだけど。

帰宅後はちょっとだけ仕事しながら、掃除したりして16時間近。
久々に海にでも行ってみるか!
と、思い立ったが吉日ってことで菖蒲田海岸へ。

海からの風が薄い雲を運んでくる。
風もちょっと冷たく感じられて、猛暑の夏だったとは言え、
ちゃんと秋が来てるという感触にちょっとだけ安心感。

雲 vs 青空。

余計なタイヤの跡があるけど、なんか見事なグラデーション。
写真には写ってないものの、結構なカップルが波打ち際で語り合ってる。
・・・青春!って感じ。

久々に親類が集まって色々と気づいた、あらためて感じさせられたことが多々あり。
そういう意味では、精神的な意味合いが法事という儀式にはあるのだろうと思う。