また詰め込み過ぎ ― 2024/08/11
貧乏性というのは困ったもので、夏休み2日目も、色々と詰め込み過ぎた。
前日の登山の疲れは確実にあるのに、休日ということで5時前に目が覚める。
いつものようにジャスの散歩に行き、ストレッチ&瞑想、グリーンスムージへと進む。
朝飯後から早速活動を開始。
久々にオイキムチ作り。久々にかずも帰省するというのと、キュウリの季節なので、スーパーでも大量に売ってるのもあり、今回はかなり多め。
それと、ぬか床の作り直し。
どうも気温が高すぎて、ぬか床の菌が死滅したらしく、ひどい匂いを放つように。
ということで、一度全部捨てて作り直し。
捨て漬けの野菜は、キムチ作りで出たくず野菜。
こういう効率化好き。。
その後、掃除したりして、昼は前谷内屋の「なすとみょうがそば」。
これしか勝たん。
帰宅後は休む間もなく竹風鈴の仕上げにかかる。
竹がぶら下がる中に、竹がぶつかって音を出すための木をぶら下げる。
それと、下にぶら下げる風受けに、まだ青々としてる部分を切って取り付ける。
それと、仮止めの紐を、ほぼ固定して完成!
・・・鳴らない。というよりも風を捕まえてくれない。
この台風ではさすがに風を捕まえてくれるはず。災害にはなってほしくないけど、風はちょっと欲しい。
そこからは台風の影響の雨も降って来たので、夕飯を挟んでアマプラで2本の邦画を鑑賞。
1本目は「悪人」。
原作を読んでないけど、原作は読みだしたら止まらないパターンかも。
映画だからか、ちょっと無理のあるストーリーだったりするけど、色々と考えさせられる内容だった。善人として生きるのって難しい。。。
2本目は「望み」。
これはちょっとリアルな葛藤があって、これも考えさせられる。
ある意味家族も他人ということか。。。でもやっぱり家族は家族か。。
ちなみに、先週はなんか朝鮮半島ブームで、平日の夕食後にアマプラ鑑賞。
それにしても昨年度までは考えられなかった日々の余裕がすごい。
映画を観る余裕ていどはあっても良いのが、ここ数年なかったから余裕に罪悪感すら。
「ノーザン・リミット・ライン」
「高地戦」
「戦火の中へ」
「工作」
さて、台風の被害があまりないことを祈りつつ、数日はインドア生活。
アマプラ三昧でゆっくり過ごすか。
最近のコメント