薪割り完了2012/03/30

薪割り完了
今日は、先日の休日出勤の代休でお休み。
ということで薪割りの日。

チビたちは小学校の離任式が終わってから薪割りに合流。
最初はパパと2人でやって、慣れてきたら1人で斧を振り下ろした。

さくは、斧の重さを支えられずに、大きく斧を振り上げられず、
「コツッ!」っと木に刺さるのみ・・・・。
かずは、さすがに力があるので、何本か綺麗に割った。
でも、そのうち腕力の限界とんなり、やっぱり「コツッ!」と刺さるだけの状態へ。
そうなると、振り下ろす回数だけが増えて、なかなか割れず、体力が限界に。

でも、案外チビたちも楽しんで、手伝ってくれたのでかなり助かった。
最後の方は飽きて、薪割りからゲームに切り替わったけど。

そんなこんなしながらも薪割り完了。
薪棚1号も、いっぱいになり、薪棚2号も使うほどの薪が確保できた。

夜飯時、箸がうまく使えないほど腕力を消耗したけど。
天気も良く、気温も高かったので、ビールが本当に最高だった。