アナログ放送終了2012/03/31

アナログ放送終了
今日を持って、宮城県でもアナログ放送が終了。
昼過ぎにテレビをアナログに切替えてみると、終了しましたのメッセージ。

去年の夏に、長野や山形に出かけた時には、既に車のテレビが見れなかった。
それでアナログ放送の終了というのを実感し、その後車のテレビは地デジ対応。
家のテレビはもともと対応済みだったので、特に意識していなかったけど、
本当に見えなくなると思っていない家庭も多かったのでは。

終了しましたメッセージも31日の深夜0時までで、その後は砂嵐になるようだから、
そんな家庭は、テレビが壊れたと電気屋に連絡するんだろうか。

今日から暫くは電気屋の電話が忙しそうだ。
でも、そのついでにテレビを買ってもらえる可能性も高いので、もしかして電話の前で構えてたりするかもしれない。