なんとかまとめた3連休2015/11/15

金曜に代休を取っての3連休。
昨日は雨でインドア派で過ごすが、今日の天気予報は雨のち晴れ。
しかも気温も高い。
ということは、いつ最後になるやも判らんので、あわよくば釣りへ。
と、そんな気持ちで就寝した昨夜。
朝4時に目が覚めると、シトシトと降っていたので、
諦めて二度寝へ。

その後も何回か目が覚めるものの、その都度程度は違えど雨音。
しかし、6時過ぎにとうとうベッドに居るのがつらくなり、
ベッドから抜け出して着替える。
その際に外を見ると、どうやら雨は止んだ。
でも空一面は雲に覆われてる。

でも、今日の天気は雨のち晴れ。
今降ってないということは、これからどんどん回復するだろうという、
希望的観測から出発。

・・・仙台港に着いたとたんに雨。
最初は小雨、その後霧雨。ちょっと期待させといてのそこそこ本降りに近い雨。
結局、7時半に糸を垂らして、10時過ぎに引き上げ。
その間ずっとバックドアを開けて、それを屋根にして荷台に座って竿を眺める。
さびきはちょぼちょぼで、3尾のサッパのみ。
投げは、シャコ、ちっちゃいハゼ3尾。
それと、なんかわからんけどやっぱり子供。
でも、大人になればそこそこ名の売れた魚っぽい感たっぷりなやつ。
なんだかんだ言っても、全部リリースということで、お持ち帰りはなし。

さぁ、これから何しようかと思うのはいつものこと。
しかし、今回は天気が微妙なこともあり、夕飯はパパごはんにすることで、
家族の了承を得ていたので、釣りの後半は夕飯のメニューを考えるので
頭が一杯。

その結果のメニューは、
 ・タラのムニエルトマトソース掛け
 ・油揚げのハムチーズはさみ焼き
 ・きのこのデトックス味噌汁
 ・ごはん。
と、やや洋食屋系。

結果は・・・・大成功。

油揚げのやつのレシピは、
 ・油揚げを開いて、ハムと溶けるチーズをはさむ
 ・油ひかずにフライパンでそのまま両面を焼く
のみ。

タラのやつは、
 ・塩コショウで下味を付けたタラの切り身に、ちょっとレモン汁
  をかけて漬け込む
 ・ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め、最後にトマトの缶詰を入れて
  塩コショウを入れて熱して、トマトソースを作る
 ・タラに小麦粉付けて焼いて、最後にトマトソースを掛ける
のみ。

両方ともに子供たちにも概ね好評。

雨の日も、ちゃんと楽しめるというか、休日を無駄にしなかったかな。
さて、明日からまた頑張りましょう。
その前にきつけ薬として、1ショット頂いてから寝るか。

コメント

_ 井口信之介 ― 2015/11/19 01:41

K blogライターさま

初めまして!コメント欄より失礼いたします。

こちらの「K blog」を友人から強く勧められ今回拝見したものです。
とても細かく感情や出来事を記載されていながら芸術的な文で、ただただ感動いたしました!構成もとても面白く、正直私も「K blog」ファンになりました!

そこで一つお願いなんですが、こちらの素敵なサイトに、私のサイトへのリンクをお一つ載せて頂けませんか?もちろん報酬もお支払いいたします!

私、ベルリンの建築ポータルサイト「homify」というサービスを運営しております。
こちらのブログに合うぴったりのトピックを探しますので、お願いできますか?

ご検討ください!


井口信之介
Web: https://www.homify.jp
email: shinnosuke.iguchi@homify.jp

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2015/11/15/7909796/tb