主夫2017/01/10

3連休明けの110番の日は、主夫の日になった。
昨日からママが喉のイガイガを気にしていた結果、朝起きると38度超えの熱。

かずは今日から学校、さくは金曜から学校が始まっていたけど、
今日まで弁当だったりと何かと忙しい日。
しかも、ママの風邪もどうも簡単に改善しそうもない気配。
ということで、今日は思い切って仕事を休んで主夫の日にした。
仕事は明日からまた忙しくなるけどど、たまたま今日は予定がなかったのも良かった。

朝食の準備をしながら二人の弁当作りからスタート。
久々に弁当を作ったけど、大きくなった子供たちの弁当の量とか判らず。
とりあえず弁当箱に入るだけ突っこんで持たせてやった。
不格好な卵焼きを見てなのか、さくやは横目で見て笑みを浮かべてやがった。
どこまで神経を逆なでする奴なのか・・・・。

二人が学校に向かってから、散歩がお預けになっていたジャスと散歩へ。
それからちょっとだけ仕事して、ちょっとだけ昼寝して今度は夕飯の買い物へ。
風邪菌がまん延しているので、なんとか風邪予防になるメニューを探して、
結果は以下の3品。

①鶏胸肉の塩焼き
 鶏胸肉の皮をはいで切って、酒、塩、胡椒、片栗粉を混ぜたタレに漬けて焼くだけ。
 なぜかめちゃめちゃ肉が柔らかくなって、子供たちにかなり好評。
②野菜炒め
 切って炒めるだけ。
③ニラ玉
 切って炒めて卵入れるだけ。

まぁ、見た目が地味なのは男料理ということでしょうがないとして。

そんで、自分的にかなりヒットだったのはスープ。
子供たちからは、「すっぱい」連発だったけど「まずい」の声は上がらなかった
特製「梅干しネギ生姜スープ」。

水+だしの素の中に梅干しを細かく刻んで入れて、醤油を少し入れたスープを作る。
食べる時には、生姜をすったやつと大量のねぎ、海苔と鰹節をお椀に入れて、
スープを注ぐだけ。
すっぱいすっぱい言いながら全部飲み干してくれたので、これで風邪予防になれば。

ま、全てクックパッドの真似だけど。

明日からまた忙しくなるので、風邪はひいていられない。
みかん食べて頑張ります。

あと、ママにはリポビタンDファインを、他の3人用にオロナミンCを
買って来たので、明日からの寒波に負けないように気合入れていきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/01/10/8315236/tb