本棚整理2017/01/09

家族みんなで各々の本棚を整理。
売れそうなものはBOOKOFFへ売りに行って、売れそうもないものは
週末の資源回収に出すことに。

我々大人の本棚からは、温泉の本やらガーデニングの本やらが整理された。
子供たちの本棚からは、小さい時に勝った絵本とか読まなくなった漫画とか。
しかし、なかには「おいおい」と言いたくなるようなものが。

かずが「売れそうなもの」として出してきた中に、恐らく小学生の時に読んだ、
厚さ1㎝にも満たない小さな漫画本が10冊ほど。
「普通に小学生なら読むから売れるでしょ、汚れもないし。」
しかし、よくこんなの買ったなといいたくなるようなしょぼさに
裏表紙を見てみると、「コロコロコミック付録」・・。
「え?嘘?付録だった?あ、ホントだ。」と軽く済まされたけど、
付録をBOOKOFFに買い取ってもらいに行くのは俺だぞ。

さくが「売れそうなもの」として出してきた中に、折り目も傷もないような
「レ・ミゼラブル」の小説。
小学生の時、恐らくサンタを信じていた最後のクリスマスに、
サンタがブックスなにわで購入してプレゼントしてくれたもの。
「これは売れるでしょ!一回も読んでないもん。」
見事な自首っぷりだけど、それは情状酌量の余地なしで有罪。
「プレゼントされたのに、一度も読まないってどういうこと?」と言ったら、
「これサンタにもらったんだけど、なんかパパがサンタみたいな言い方だね。」
とニヤニヤしながら話をごまかそうとして来やがった。
「サンタからだろうが誰からだろうが、プレゼントしてもらったんだから読め」と、
また本棚に逆戻りさせました。
「字も小さいし読みたくないんだよなー」とか、何かと一言多い。

そんなチェックを経て、91冊もの本を持ってBOOKOFFへ。
結果、1580円・・・。
当然値段が付かないものもあるだろうことは承知の上だけど、
全巻そろってる漫画本とかもあったので、もう少し行くかと思ってた。

何はともあれ、本棚に余裕は出来た。
恐らく漫画本で埋め尽くされるだろう。

ちなみにこの日も夕食後に桃鉄大会になった。
ストックしていた洋酒を正月に飲み干したので、新たにに購入した酒をやりながら。
ブランデーとウォッカは、やまやで2本で1800円。
新年ということでちょっとだけ奮発して、ウィスキーは一番好きなワイルドターキー。
本当は13年物にしたかったけど、そこまで贅沢するタイミングでもないし。

酒飲みながら、ジャスと遊びながらの桃鉄は、前回余裕の2位からダントツのビリへ。
今年2回目のゲームだけど、やっぱり飽きて来た・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/01/09/8314122/tb