中学部活完了2017/06/12

本日は普通の月曜なので、当然のように普通に仕事。
でも、普通じゃないのは、さくの最後の中総体で、
最後の試合になるかもしれないということだけ・・・。

最近はかなりまずいことに仕事があんまり取れてなくて、
それほど忙しくないのが幸して、意外となんでも調整がついてしまう。
そんな最近の流れに便乗して、「団体は決勝トーナメントまでは確実」
というさくの言葉を信じて、今日はパークタウンのお客さんに訪問しての
打ち合わせを先週から設定済み。

試合時間に合わせて出発する予定が、そんな時に限って直前に電話・・・。
ほんとに頼むと思いつつ対応した結果・・・・まずい、間に合わない可能性大。
昨日新調したビデオはママに預けた。
なので、例え試合に間に合わなくてもビデオは観れる。
それと、さくには朝の時点で
「多分行けると思うけど、もし行けなかったらごめん。でも頑張って。応援してる。」
と伝えたから、俺の気持ちも力になってくれればという思いはあった。

が、俺的に観れないのが本当に辛い・・・。
試合は10分もあれば終わってしまうので、仕事に向かう途中でちょっとだけ
寄るという計算がずれるとかなりショック。

結果、ちょっと飛ばし気味でなんとか試合の数分前に会場に到着!
なんとか間に合った!と思ったとたんに試合開始。
・・・・さすがに相手は優勝候補。
結果は敗退。

それでもみんな頑張った!
試合直後は涙を流す子もいれば、流さない子もいた。
意外と泣かないんだなーと思いつつ、仕事に向かうために会場玄関に向かうと
玄関の横で円になって座って、シクシク言いながら話をしている集団を発見。
もう駄目・・・。
会場では涙を見せなかった子もいたので、そんなもんなのかという気持ちで
整理がついていたところで、このしんみり円陣の映像はかなりまずかった。

一気に涙腺が崩壊しそうで、いそいそと靴を履いて外に出た。
もしそのままそこにたたずんでいたら、120%涙にくれて、
そのままお客さんを訪問したら「何?アレルギー?」
って聞かれそうなくらい目が腫れたに違いない。

その後、ママから表彰式の写真が送られて来た。
泉区3位、未経験者だったみんなで入賞できるまで成長できたということだ。

表彰式が終わったあとに体育館で記念撮影した中の一枚。
みんな腕に気持ちを込めた一言を入れてたらしい。
それと、こうやってみんなで腕を並べると、
みんなの腕の一番上に一文字ずつ書いた漢字をつなげると・・・。
「最高で最強の女卓」!

考えるもんだ。

本人達は意識していないかもしれないが、君たちが周囲に与えた影響は
相当なものがあると思う。
先輩の居ない状況の初心者がここまで来れた。
しかも後輩もしっかりと付いて来てる。
それと、日々の言動から親の方がなんか勇気をもらうと同時に、
親としての今までがあながち間違いじゃなかったのかもしれない
と思わせてくれるような立ち居振る舞いと言動。
例え親を反面教師として見ていたとしても、ここまで育ってくれたということだ。

今日の結果や出来事について、とてもじゃないがさくに多くを聞くことできない。
最終学年という立場をご苦労さんという思いと、最終学年まで常に先輩で、
常に引っぱってきたこと、それと大小織り交ぜて全部自分達で考え、
そして決断してきたであろうことに対する尊敬の念が入り混じって、
気持ちの整理がまったくつかない。

もはや親の気持ちが及ばない次元まで成長してくれているというのが現実なのかも。
嬉しいようで、正直ちょっと寂しいようで・・・・。

とにかく、本当にお疲れさま。
今日はなんだかお酒が進みそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/06/12/8592350/tb