今日は自転車屋からの掃除屋2017/09/17

台風の雨の予報は午後から。
その前にやりたいことは、ジャスの散歩とMTBのブレーキシュー交換。

昨夜は昨日が木こりの日だったこともあり、11時前にベッドに入る。
朝起きると、案の定肩から腰にかけてバキバキ。
想定外だったのが、太腿裏と足の裏。
つまり、上半身の背面だけじゃなく、下半身の背面もほぼ全部痛い。

ジャスの散歩もいつもよりも遅い7時前に出発。
歩いている家に、筋肉痛も適度に和らいできた。
散歩から帰ってから、良い感じに色づいてきた庭の巨峰を一つ採って食べてみた。
甘―!
この前ママが採った時には色とは裏腹に酸っぱかったが、今日のは甘い。
ジャスに食べられる前に収穫。

それから朝飯食って、みんなで部屋の掃除とかした後に、マイMTBの
ブレーキシュー交換に着手。
ちなみにかずは、洗面所に流してしまったコンタクトの代わりを買いに、
ママと一緒にお出かけ。試験勉強中なのに、地味にタイムロス。
さくは受験勉強中。らしい・・・・。

さて、MTB購入時から交換したことがなかったブレーキシュー。
さくがまだ幼稚園前だったはずなので、12~13年交換してないことになる。
ネジも恥ずかしいくらいのサビ。

ガイドパイプも、もはや出土品。

ワイヤーエンドキャップも外して、古いブレーキシューを外して、
新しいブレーキシューに交換。
リムとブレーキシューの当たり具合、ブレーキレバーの遊び等を調整。
最後に試運転をして完了。

ぴっかぴかのネジに変わったし、とにかくブレーキの効きが違う。
しかも、実はこれまでブレーキシューがタイヤに微妙に当たっていたらしく、
ちょっとだけではあるが、タイヤに摩耗が・・・。
いつからなのかは判らないけど、いい勉強になった。

新しいワイヤーエンドキャップもペンチでかしめて装着。
後輪のガイドパイプもフレキシブルタイプに変更してサビも無かったことに。
でも、ワイヤーの長さ調節をしたら、なんかワイヤーブーツが短くなった。
ま、良いか。ということで、とりあえずシリコンルブを吹きかけて終了。

台風がやってきている状況で、次はいつ乗れるかは判らないけど、
これでいつでも乗れる状況にはなった。
これだけで、3連休2日目の達成感は結構なものに。

それから登山靴の状態を見るのに、シュークロゼットに入ると、
なんか結構なカビ臭さ。
ぱっと見はなんともないが、ちょっと探ってみると、実はうっすらカビが
生えている靴が・・・・。
こんなことは初めてなので、今年の長雨の影響と思われる。

靴を出しては棚を掃除機で掃除して、うっすらカビの靴は
玄関の外でカビを落として再収納。
最後は、シュークロゼットを閉め切って、除湿器でクロゼット内の水分を
根こそぎ吸い取る作戦。

その後はどんどん雨足が強まってきたので、パーゴラでジャスと遊んで、
風呂に入りがてら風呂掃除。
風呂掃除した後の新しいお湯だと、そのまま透き通ったお湯入るか、
もしくは入浴剤という誘惑に負けるか迷うところ。
今日は外も雨ということで、温かくなるために入浴剤を選択。

風呂上り、まだ食事の準備が出来ていないのを良いことに、
今日は働いたなーということで、雨降りではあるがまだちょっと明るい時間に
AORを聴きながらの琥珀の時。

家の仕事でやりたかったことは、なんとかこなせた。
明日は台風がいつ通り過ぎるかによるが、もしかするとちょっとは遊べるかも。
あわよくば今日治したMTBでちょっとお出かけしたい。

明日の天気の好転を願いつつ、今日の寝酒はジョニ赤fromやまやで2本で2000円。
「硫黄島からの手紙」の硫黄島守備隊司令官、栗林中将もジョニーウォーカーを
飲んでいたらしい。
ジョニ黒はちょっと高いので、赤で我慢となったが・・・。

明日は雨でいろいろ我慢しなくちゃいけない状況じゃなければいいけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/09/17/8678689/tb