山人2019/05/02

とうとう完全な遊びモードへ。
最初は山人。
朝のジャスの散歩は、休日モードでほぼ一時間。
そこからは、起きる気配のない女子チームは置いておいて、一路山へ。
良い感じで泉ヶ岳の駐車場も埋まりつつある中、山へ入る。

とにかく家族連れが多いが、そりゃそうだ。
今回はとにかくゆっくり登ろうと思っていたけど、
親子連れのチビ達のスピードが遅いので、ゆっくり度合いが感じられない。

久々の山道だ。

今回も水神コースを登ったので、水神で一休み。

途中、自宅付近から見ても薄っすらと雪が見えたのはこれだろうという雪。
こんなに太陽の光を浴びても解けない。

賽の河原付近からの山々の景色。
この景色を見るために登ったと言っても過言じゃないほどの景色。
「高い山ほど絶景が待ってるから♫」by WANIMA

ただ、身体がふらつくほどのとてつもない強風で、
下手すると怪我しそうと気を引き締める。

そして、意識してゆっくり登ったからか、いつもりも息も上がらずに頂上到着。
この後、北泉ヶ岳方面へ行って、泉ヶ岳の向こう側の景色を眺める。

頂上付近で飯食おうと思っていたけど、あまりの強風で身体も冷えてきたので、
計画変更で一気に下山。
雪解けの時期にしか現れない「岡沼」を見れるかと思ったものの、
すでにその姿はなく、今年の岡沼は拝めなかった。
岡沼があるはずだった場所から山頂を眺める。
あの山頂まで登り、そして下りてきたんだと思うと「歩いたな~」と感じる。

名前は判らないが、かわいい花がいたるところに咲いていた。
あわよくば岡沼付近で蕗の薹が採れないかと思っていたが、すでに全開の状態で断念。

そして下山後も駐車場も強風で外ではバーナーも消えてしまうと、
バックドアを明けてラゲッジスペースでラーメン。
やっぱり身体は車内とは言え、自然の中で食べる飯はうまい。

飯を食いながら、ふと水芭蕉のことが頭をよぎる。
まだ早いのか?もう遅いのか?でも5月、6月頃だったはず。
ということで、群生地に向かってみる。
群生地の駐車場には車はない、やはりまだ早いのか?もう遅いのか?
いざ群生地へ入ってみると、やはりまだ早いのか?もう遅いのか?
という感じで、咲いていないものも多くある状態。

とりあえず水芭蕉を眺めて、駐車場へ向かう途中の林道。
こういう景色を見ると、今度はMTBで駆って出たくなる。

GW後半は筋肉が辛くなりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2019/05/02/9067541/tb