第二四半期のトレーニング開始2023/07/02

昨日は朝に結構な雨が降ったので、午後から晴れたけど、大人しく過ごした。
その後は特に雨も降らずだったので、今日は朝っぱらから山へ。
その前にちゃんとジャスの散歩に行って、ちょうどいいストレッチ、準備運動も。

今回はお手軽に泉ヶ岳。庭の草刈りもしたかったので。
7時半に泉ヶ岳の大駐車場を出発して、ここのところ定番の滑降コースへ。
やはり昨日の雨の影響で、湿気もすごいし、足元もところどころ滑る。
が、それも悪くない、ちょうどいい感じ。

ところどころに額紫陽花が咲いていて、湿気と若干の泥濘を気にならないものにしてくれる。

泉ヶ岳ブルーには、ちょっとだけ足りない、なんか少し霞がかかってる感じ。
それでも、たっぷりの陽の光と、山の向こうに拡がるブルーに気持ちが踊る。

息もそれほど上がらない、脚力もそれほど限界にはまだまだ大丈夫。
なのに、かなりバテたのはおそらく湿気と思われる。
これはどうやったら回避できるのか分からないものの、休憩の回数を増やして、
帽子であおいでなんとか体温を下げながら進んで山頂に到着。

なかなかの疲労感だったので、そのまま水神コースを下りたところの眺望のよい場所へ。
・・・久々に見入ったね。
良いとか悪いとか、自分と比べたりとかもせず、単に目に飛び込んでくる景色をそのまま脳へ送って、それをそのまま感じるということをやった感じ。
恐らく一番しっくりくるのは「ボーッと景色観てた」という表現かもしれない。
ここ最近では珍しく20分くらいボーッとした。
最高に無駄だけど、有益な時間を過ごせた。

上り始めも早かったこともあって、11時には帰宅できた。
そこからは登山服を半分脱いで、つなぎを羽織って庭の草刈りへ移行。
昨日、草刈り機を新調したので、それの使い勝手も確認しながら・・・の予定が。
昔の草刈り機のナイロンコードがまだ余っていたので、そっちを使い切ることに。

それでも庭の草刈りは汗だくになりながら完了。
登山と草刈りで尋常じゃない汗をかいた上、かなりの空腹になったので、
「昼はざるそば大盛りでよろ!」とママにお願いすると「蕎麦がない・・・」と。
ってことで、同じ麺、かつ手っ取り早く食えるので丸亀製麺へ。
もちろん汗だくのままだと確実に汗臭いのでシャワーをざっと浴びてから。
で、あまりの空腹で写真撮ることも頭になく、「青唐おろしぶっかけうどん(冷)」の
大盛りに、かしわ天も追加して満腹モード。

その後は登山靴の掃除したり、草刈りの後片付けしたりしてからジャスの散歩へ。
しかし、団地の夏まつりの対応が、色々細々とやってきて、一体全体どうなってんの?って感じだけど、いろんな人がいるんだなーと、あらためて考えさせられた。

全ての仕事を終わって、またもや明るいうちに風呂に入ってからの琥珀の時間。

全ての仕事は実は終わってなくて、会社の仕事はもう明日に後回しにした。
そうそう、明日後悔すればいいので。
今日は7月の良いトレーニングの開始日になった。
充実し過ぎ。いややっぱり貧乏性による詰め込み過ぎ。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/07/02/9598948/tb